TOPハンドメイド



カテゴリ:スポンサー広告

ちくちく編み編み
編み物ですが、本屋に行くとつい編み物の本を買ってしまいます。
かわいいモチーフの本とか眺めてるとつい欲しくなっちゃう
手芸やさんが楽しくて仕方ありません。
ってか危険です。行くとつい何か買ってしまいます。

この間近所の手芸屋さんでミンクファーのポンポンが半額になってて180円で
しかもラス2だったから即買いしたんだけど
金具をよく見たらカシメでどう使っていいやらわかりません・・・
ピアスか何かにしたかったんですが。
カシメって革とかにとめるやつだよね・・・
ピアスとか無理じゃんw




もやしもん関係以外であれから作ったもの。

巻きバラのコサージュ。
コサージュ

練習に作ってみたけど巻きがうまくできず成形が思うようにいかなかった。
うーん、60点!お手本はもっとかわいいんですよ。
並太の毛糸で作ったけどもうちょっと細い糸の方がいいかも。
葉っぱはレース糸です。


苺の小物入れ。
いちごの小物入れ

これも並太の毛糸で。これは最初はこれ↓を作ってたんですが、


なんかだんだんタージマハルみたいな形になっていって
どんどん別物になっていったので途中までほどいてたら、
ひらめいて小物入れにしちゃいました。
でもなんかトマトみたいなので苦し紛れにお花のチャームをつけてみたんですが
いちごっぽく見えるかな?
このお花はかなり思った通りにできたので
いちご本体や薔薇より気に入ってます ('ω'*)


かぎ針ケース。
かぎ針ケース

くるくるっと巻いて表に縫いつけたモチーフで閉じます。
とにかくモチーフで閉じるのがやりたかった!
でも巻くタイプって以外と使いずらいかも・・・
二つ折りくらいにしとけばよかったな。
あとかぎ針以外に入れたいものの方が多かったw
はさみ、閉じ針、段数マーカーとか巻尺とか。
もうちょっと横幅長くしてポケット大きめにしておけばよかった・・・
と色々悔いが残る作品になったのでした。
作り方は簡単なんだけど針持つのなんて久しぶりだったから
すごく時間かかってしまった。(ミシンがあったらすぐできるんだろうなぁ)
マビでは裁縫師を名乗る私ですが、リアルではさっぱりなので。
裁縫より編み物の方が気楽でいいかもw
編み物は気に入らなかったらほどいてやり直せるけど
布は一度切っちゃったら戻せないもんね。
あと裁断とか印付けとか手順が多くて疲れる~。
何より一番時間かかったのは布合わせだったりw
我が家にはおかんが10年かけて貯めた生地が色々ありまして、
基本的におかんと私の趣味は似ているのでこの柄好きheart03っていうのが
たくさんあるんですw どれを使うか超迷いました。(優柔不断)
とりあえず内布にした生地を使いたかったというのと
外布は汚れが目立たないように濃い目の色がいいなという2点からやっと選んだ。

ちなみに生地だけじゃなくてリボンとかレースとかビーズとか色々あるんで
ハンドメイド好きな人から見れば我が家は宝の山かもしれません。
ただ、どこに何があるかわからないので発掘してくるのが大変だったり^^;


あと、レース糸を買い込んだのでビーズを通した作品とかも作りたいんですが
ビーズ通すのって最初に全部糸に通してから編み始めるのね。
300個とか・・・。地味に面倒ww
作るとしたら2桁で済むものにしよ(何





そして最近タティングレースが気になってます。
こういうの。機織りする時の糸巻きみたいな道具(シャトル)を使って
糸の結び目を作りながら編んでいくやつ。
かぎ針のレース編みとはまた違った雰囲気なんですよね。
でも難しそうだから当分手を出すのはやめておこう。
まずはかぎ編みもっと上達しないと。
というか、作りたいものが色々たまっているのでそれを消化しなければ~
関連記事

カテゴリ:独り言
テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

あみぐるみでかもします
これは本当は昨年のうちに書こうと思っていた内容だったのですが、
すっかりネタの鮮度が落ちてしまった汗
っていうか、一度全部書いて保存したのに2窓してて
うっかり古い方の記事で上書き保存してしまったという
まぬけな失敗をしたのでした。バカバカ私のバカ!アップロードファイル
(なんで2窓してたかというと最近chromeを使ってるんだけど
ブログはchromeだと動作がおかしかったりするのでsleipnirで書いてるんですが
最初にchromeで開いてた方の保存ボタンを押しちゃったっていう・・・)


↓↓↓そんな本題がこちら↓↓↓


さて、もやしもん7巻も発売されたわけですが、
nano巻(限定版)は弟がしっかりGETしてきました。
どちらかというと限定版より通常版の表紙の方が好みなんだけど
通常版はいつでも買えるので買っていませんw
細かいところがちょこちょこ違うみたいなので気になるところですが。
(あともやしもんDS気になります。一体どんなゲームになるんだろう・・・w
ゲームじゃなくて菌類辞典的なものなのか??)

もやしもん 7  限定版  ~nano~ もやしもん 7―TALES OF AGRICULTURE (7) (イブニングKC)
 

7巻は発酵蔵が本格始動してオリゼーたち大活躍で楽しかったです。
菌類展に行った時に売店で売ってたオリゼーグッスが
なんで三国志コスだったのかがこれを読んでやっと理解できましたw
蛍とそっくりさんのあの人も出てくるし、内容も盛りだくさんです。
及川が大学の地下通路の謎を探っていましたが、
そういえばうちの大学も戦時中に軍の研究所があったらしいので
色々怪しい噂があったなぁ。毒ガス作ってたとか地下に死体が埋まってるとか。
当時の研究室らしき木造の建物とか残ってたし。ガクブル
それにしても、もやしもんの女性キャラはみんなアリエナイ設定ですよね。
・・・あ、男性キャラもありえなかったですね。
まず主人公が一番アリエナイですもんね。
でも樹教授みたいな先生はいるよね。
自分の専門分野の話する時ものすごく楽しそうに話す人w
学生時代にウイルス学概論の授業をしてた某医大から来てた講師の先生が
ウイルスの話する時すっごく楽しそうだったなぁ。
授業はとっても眠かったんだけどw
その頃からもやしもんやっててくれればもうちょっと
ちゃんと勉強したのにな~w (農学部だった)


話がそれましたが、今回の限定版のおまけのナノブロックのオリゼーは
こんな感じです。これは大きい方。
(ナノブロックだからnano巻なのねw)

nanoブロックオリゼー(大)

う~ん、立たせ難いっ!w
ナノブロックは一つ一つが本当にちっちゃいです。
見た瞬間思わず「ちっちゃ!」って言ってしまいますw


そんな感じで我が家はもやしもんの菌たちが着々と増殖中です。
かもされまくりです。はぜるぞはぜるぞ。
実はあみぐるみもじわじわと増えています。
せっかくなので紹介しちゃいましょう。



どど~ん!

も!っと読む▼

関連記事

カテゴリ:独り言
テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

菌類のふしぎ-きのことカビと仲間達
先日、菌類のふしぎ展に行ってきました。アップロードファイル
科学博物館内はかもされまくってましたよ~w
人もたくさん来てました。菌類って普段こんなに注目されることって
あまり無いのに。みんなもやしもん大好きだねっ!
展示は盛り沢山な内容で面白かったです。見るとこイッパイ!
けっこう長いしちょっと難しいところもあるんですが、
かわいい菌たちが説明してくれるのでとっつきやすくなってたり
ちゃんと飽きさせない工夫もされてて
すごくバランスいい展示だったなーと思います。さすが国立。
もやしもんファンなら必見ですよ!
もちろんもやしもんを知らなくても充分楽しめると思います。
(でも知ってればもっと楽しめます)

館内撮影OKだったので少しだけ様子を紹介しちゃおうと思います☆
(以下の写真はクリックで拡大します)

も!っと読む▼

関連記事

カテゴリ:独り言

あれれ
気がついたらもう11月も半ばだなんて!10月後半が忙しすぎた。
危うく初広告とか出ちゃうところでした。危ない危ない。
このままでは「月刊 も!」になってしまう。なんて語呂が悪いんだw
この調子だとあっという間に年末であっという間に正月だ。


さて、最近何をやっているかといいますと
ちょっと編み物(鍵針編み)なんか始めてみちゃったりして。
実は夏くらいからレース編みをやってみたいなぁと思ってて
うちにビーズとかたくさんあるのでビーズを使ったレース編み小物みたいな本を買ってみたんだけど
初心者向けの本じゃなかったので編み図の見方とかさっぱりわからず挫折して
しばらく放置してたんだけど・・・
やっと初心者向けの本買ってきて練習してたのでした。最初だから毛糸は100均ので。
ってか編み針とかも100均に売ってるのね。おどろき。
手芸屋さんで500円くらいで買ったのに。


とりあえず長編みと細編みとくさり編みができれば何とかなりそうな気がする・・・。
丸く編む練習でこんなアクリルタワシを・・・

習作

1段目を編んだ後輪を引き締めるところがあまりうまくできなくて真ん中に穴が・・・・
しかしコツはつかんだのでニットシュシュを作ってみたよヾ(・∀・)ゞ

ニットシュシュ

シュシュもネットで調べたら色んな編み方があるんですね。
これは並太の糸で編んだんだけど、もう少し細い糸で編んだ方がかわいいかも。
ってか本に載ってる毛糸って太さがわかんないんですけど。
しかも並太の中にも太さ4種類あるとかどっかで見たんだけどどういうこと!?
混乱するから統一してくださいよ。
今は次の作品を編んでいます。編み物楽しくなってきました(・∀・)
でもマフラーを編みたいと思って買ったもふもふの毛糸がすっごい編みずらくて泣きそうです・・・。
もしかしてあれって棒針用なの!?



ちなみに私が使ってる本はこれ。

いちばんわかりやすいかぎ針編みの基礎BOOK
いちばんわかりやすいかぎ針編みの基礎BOOK

色んな編み方や編み目記号がイラストと写真で載っててわかりやすい!
(シュシュの作り方は載ってません)

関連記事

カテゴリ:独り言
テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

キッチンの
一番上の引き出しが、中の物(たぶんおろし金かトング辺り)が
ひっかかって開かなくなった/(^o^)\
一番上だから他の引き出しを出して中の物を出すという手も使えない。
これどうすればいいんだろ。困った。
おたまとかフライ返しとか色々入ってるのに!


ところで、いつぞや書いたソフトプレッツェルをまた作ってみたんですが
All purpose(中力粉)がないから薄力粉と強力粉半々で作ったら
生地がゆる過ぎて整形できませんでした(´・ω・`)
仕方ないので4等分にして丸めて(丸めるのも一苦労な感じだけど)焼いた。
失敗作

食感はビスケットの様になりました。う~ん、これはこれでいいけど
プリッツェルにしてはもちもちさが足りない。
ベーグルに近い感じにならないといけないのです。
強力粉が少なかったのかな?やっぱりall purposeじゃないとダメなのかしら。
粉の割合、要研究です。
関連記事

カテゴリ:独り言

揚げ物解禁?
我が家ではもう何年も家で揚げ物はしていないのですが
(キッチンが汚れるのと油の処理が面倒なので)
たまには作ってみようよと、ついに揚げ物の封印が解かれたのでありました。

が、

こんな長い爪でかにクリームコロッケは作るもんじゃありません/(^O^)\
タネがゆるめだったので成形する時に思いっきり爪の間に詰まった><
そして揚げる時は、最初の方のは油の温度が高すぎて黒くなり、
慌てて火を弱くしたので後半のは温度が低すぎてパンクしたorz
どう見ても失敗です。本当にありがとうございました。
(温度計なんてないyo!しかもコンロが電気なので温度調節が難しい)

でも味はよかった!
玉ねぎをじっくり炒めたから甘みが出ててウマ~(*´д`*)
見た目が残念なことになったので写真は無し・・・。
(コロッケだと言わなければたぶんカキフライと思うことでしょうw)
レシピは本に載ってたのは手順が多くて面倒だったので
これ→ http://cookpad.com/?utm_source=bt&utm_medium=bt_r
セロリとマッシュルームもプラスして。
あと、クラムチャウダーも作ったけどそっちも成功!
自分で作れば美味しいものですね。
でも日本に帰ってからも揚げ物するかっていうと・・・
やっぱしないかも(笑) 
だってあのキッチン嫌いなんだもーん!>< ←結論
それに今は母と2人でやってるから楽しいけど
一人でキッチンに立つのってなんか嫌なんですよね・・・。
料理すること自体は嫌いじゃないんですが。(好きってわけでもないけど)
でも後片付けと献立考えるのは嫌いw 献立なんて、
あぁ、今夜何にしよう。明日の朝は・・・夜は・・・(必要ならお弁当も)
っていつも考えてなきゃいけなくて、しかもそれが一生続くなんて
考えただけでクラクラしちゃう!
主婦って偉いな・・・と思う今日この頃。
料理人は家では料理しないっていうのもなんとなくわかる気がします。
関連記事

カテゴリ:独り言

海外進出?
・なんだかわからないけど

 「LA RAZA」

 ってお店発見。写真は撮り損ねた。サーセン
 ・・・まてよ、laってことは女性名詞か?

・アイロン台は硬い方がいい。
 ブラウニーは甘い方がいい。

・ブラウニーですが、これどうしよう・・・と2、3日おいておいたけど
 食べないから捨てようとしたらなんかしょっぱくなくなったよΣ(゚ー゚;≡;゚ー゚)
 普通に食べれる味になったΣ(゚д゚ 何が起こったんだ。熟成された?w

・しかし、昨日は父の誕生日だったのでパウンドケーキを焼いたんです。
 (父甘いもの食べないけどw)
 中身はドライマンゴー。ベーキングパウダーがなかったから
 無しで作ったけどなんとかなった。
 アメリカの型は大きいので高さが低くなっちゃったけど美味しくできたあ
 マンゴーパウンドケーキ
 こっち食べたいからブラウニー食べられないw

・ふと思ったんだが、例のうなぎのCMの歌は「持って来い」じゃなくて
 もってこい、つまり蒲焼・白焼き・うな丼にぴったりですよ
 という意味だったのではないか。
 そう思ってもう一度歌詞をじっくり聞こうと思ったら
 あの記事書いて以来そのCMやらなくなっちゃった・・・

・帰国まであと一週間。まだ来たばっかりのような気がするのに。
 三週間なんてあっという間です。
 そろそろ荷造りも始めなければいけません。
関連記事

カテゴリ:独り言

アメリカっておもろい。
いつぞやテレビでやってた

じゃがいもの皮を簡単にむく方法

じゃがいもを洗ったら、包丁で真ん中に一周ぐるっと皮に切り込みを入れる。
それを普通に茹でる。
茹で上がったら氷水に10秒ほどつける。
両端を持ってひっぱると皮がきれいにつるんとむける。
(熱いので気をつけて)

試してみたけどこれは(・∀・)イイ!! 楽ち~ん!
今度からこの方法でやろうっと。


そういえば、書くの忘れてたけどプレッツェルと一緒にブラウニーも作ったんです。
ケーキミックスになってるのでお湯を加えて混ぜて焼くだけなんだけどね。
brownies.jpg

でも、できたの食べたら・・・なんか・・・

しょっぱい。 甘いけどしょっぱい
なんというか、砂糖の甘さじゃなくて塩の甘さ。っていうかしょっぱい!><
何これ、まっずぅ~!ガビーン
・・・って程ではないけど美味しくない。
こんなのブラウニーじゃない!がっかり・・・
砂糖と塩まちがって入れたんじゃないの?FAT FREEのにしたから??

でも、スーパーとかで売ってるブラウニーとかデニッシュパンとか
美味しいんですよ。(見た目は甘そうだしでっかいので買うのに躊躇するけどw)
この間、パンプキンパイが食べたくて一切れ買ってみたら(これはそんなに大きくなかった)
甘さ控えめでカボチャの味がしっかりして美味しかった。シナモンもきつくないし。
昔は凄く甘くてなんだこりゃーってものが多かったんだけど、
久しぶりに来たら昔より食べ物が色々美味しくなってる!(まぁ、美味しいのしか買わないのもあるんだけどw)
もちろんハズレもあるけど、ハズレたとしても「とても食えたもんじゃない」
っていうのがあんまり無いもん。美味しくないレベルで留まってる。
(たまたまかな?w)
10年経つと色々変わるもんですね。

も!っと読む▼

関連記事

カテゴリ:独り言

ソフトプレッツェル
アメリカのショッピングモール等でよく売ってるポピュラーなスナックパン、
ソフトプレッツェル大好き。
先日アウトレットモールのプレッツェル屋さんで2個買うと1個タダだったので買いましたheart03
(アウトレットってbuy 1 get 1 free とか buy one get second 50%off とかあっていいよね

サワークリーム&オニオンとシナモンシュガー

Auntie Anne's
というお店のです。
左がサワークリーム&オニオンで右がシナモンシュガー。
もちもちしてて美味し~い(*´д`*)
あとオリジナル(荒塩)も買ったんだけど気づいたらおかんが食べ始めてて
写真撮り損ねたよー!(;`Д)爻(Tヮ|
シンプルなオリジナルが一番好きなのに!でもどれも美味しかったです。
サワークリームも捨てがたい。やっぱり塩味系の方が好きかなー。
他にもアーモンド、ガーリック、レーズン(シナモンロールの様なアイシング
たっぷり)などのフレーバーがありましたよ。


これ日本では売ってないよね?
ディズニーランドでくらいしか売ってるのを見たことがありません。
(ミッキーとドナルドの顔の形のやつ。名前は忘れた)
日本に帰っても食べたい!・・・というわけでレシピ探して作ってみました。

も!っと読む▼

関連記事

カテゴリ:独り言

これ、な~んだ?
Q.これ、な~んだ?

トウモロコシではありません

も!っと読む▼

関連記事

カテゴリ:独り言
| Top Page | Next
