TOPMFO



カテゴリ:スポンサー広告

ワムリスとの遭遇
おぉっと!またずいぶん間が空いてしまいましたね・・・。
5月の更新率がなんと過去最低です/(^o^)\
ネトゲやってないとネタが無いんだな・・・。
というか、勢いで書こうと思うことはあったんですがブログの管理画面を開くと
別にわざわざ書くほどの内容では無いな~と思ってやめてしまうことが多いです。
追記におまけで書くくらいの感じがちょうどいいみたい。


さて、久しぶりにMFO。
ログインキャンペーンのプレゼント配布が来たからログインしてみたよっ
・・・と思ったらエラーで配布は来週のメンテ後になっていましたとさ。
あと新しいマップが増えたみたいだけど
メラサウラクエさえ終わらせてない私にはまだ行けないのであった。
今なら対戦ポイント10点で行けるみたいだけど・・・
対戦する相手いないしw レマ3chって過疎ってるしw
人いても初対面の人といきなり対戦とか無理だけどw
公式ブログのGMの対戦動画見てると対戦も面白そうだなーと思うけど
私はあんな風に戦えそうもないし。
タイミングよく攻撃を避けるのができないんですよね^^;


というわけでレベル上げ~。
開始5分でワムルがファームアイテムのチューリップ落としました。
やったぁ!これ家財屋では売ってないから嬉しい(≧∇≦)
あれ、でもファームに置いてみるとわりと・・・地味?
チュリップル黄
ピンクが欲しいなぁ~(。-`ω´-)


昼丘で適当にレベル上げしてたら空腹になったんだけど
もうちょっと習熟度を上げてからエサをあげようと思っていたら倒れてしまい、
その後エサをあげたらクリスが過食症になってしまいました。
過食症。色も黄色くなったぁ~↓↓
あぁ、ストレス貯まってたのね・・・ごめんよぅ・゚・(ノ∀`)・゚・
しかも甘党の子に飢餓状態で死んだ直後に苦いヘルツピーマンをあげてしまった。
なんという追い討ち/(^o^)\ しかも変な色になったし・・・。
医者に見せたら薬作る為にアイテム集めて来いと言われたので
パンチョに選手交代して集めに行くことに。地味に面倒です。
トゲクワの実ってどこで手に入ったっけ・・・。10個って多い~;;
まぁ、ぷでぃんぐも10まではレベル上げたいしいいけどね。(カボチャ割る為にw)

昼丘をうろうろしてたらファイアガードとパンプキンプラスを覚えました。
パンプキンプラス
パンプキンプラス・・・。
こんなものを登録しておくスロットの余裕が一体どこにあると?(;`Д)爻(Tヮ|

ぷでぃはまだレベルが低いので昼丘2だと余裕が無かったので途中で昼丘1に変更。
すると、ワムリスフラグが!!!∑(゚Д゚ )
ワムリスフラグ
(※この場所に蝶がいるとワムリスというレアなモンスターが出現するサインなのです。)
ワムリスはモンスターの転生に必要なアイテムを落とすので会いたかったのです。
クリスで探してた時には全然出なかったのにー!
ぷでぃではあっさり出るなんて酷い/(^o^)\
ワムル系って土属性に耐性があるからパンチョだと戦い難いんですよ・・・。

しかも同時に2匹いたー!!
2匹!?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

いじめですか?周りにもワムルが2~3匹いたし・・・。(注:リンクモンスター)
ワムリスだけ釣るのが難しいw
MFOにも高感度物欲センサーが搭載されているんですか?
とりあえず1匹目はなんとか上手く倒せましたが
2匹目の時に失敗してワムルとついでにムステも来ちゃったので
川の向こうに逃げたら障害物にひっかけることができましたw
この遠距離攻撃が当たるギリギリのところでアースバレットでぺちぺちと。
2とか3とかw
これはいい習熟度稼ぎですね゜+.(・∀・)゜+.゜
結局3匹倒してガケブドウ(R3エサ)、ティアプラム(R4エサ)、
そして2匹目で鈴石をGET☆
ワムリスいいもの落とすなぁ(´¬`*)
鈴石が4つになったのでクエストで月石昌GETです。

クエスト

月石昌のグラフィックが可愛い。
月石昌

これでクリスの引退後の備えもばっちりです(*ゝω・)
まだもう少し引退しないと思うけどw
で、結局薬の材料は集まらないから別に作らなくてもいいかぁ。
放っておいてもそのうち治るみたいですし。
そして現在のぷでぃんぐ。
現在のぷでぃんぐ
カボチャを黄色くしたくて黄色くなりそうなエサを与えてみたんだけど、
体が緑っぽくなったくらいでカボチャ部分はあまり変わらないw
赤が少し薄くなったくらい・・・。


ところで、エサって地面に置くとランクで枠の色が違うんですね。
エサのランクの見分け方
1はグレーで2と3はメタリックっぽい。φ(。_。 )メモメモ
これでいらないR1エサを拾わなくて済みますね(*ゝω・)b


そういえば、課金装備が増えてました。
とりあえず試着試着。
スクド防衣
なんじゃこりゃー!黒い方ちょっとアヌビスっぽいw


あと、ワームを連れてる人を初めて見ました。
ワーム
思ったよりは可愛いかな。でも700円出すほどではないなぁ。
新しく追加された他の2種は500円なのになんでワームだけ高いんだろw
(ちなみに他の2種がどんなモンスターなのかは知りません。)

も!っと読む▼

関連記事

カテゴリ:その他ゲーム 未分類
テーマ:モンスターファームオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

むふぉ
タイトルに悩んだら「むふぉ」で。という自分ルールを作ったよ。
というわけでこんばんは。
昨日は珍しくソロでレベル上げをしてみました。
いつも2人だからソロだとどこで狩りするのが一番いいか
よくわかんないけど適当に昼丘3をうろうろ。夜でもよかったかな。
ワムリスに会いたかったけどいなかった(´・ω・`)
ソロだとPTの時に比べてお腹が空くのが早く感じました。
習熟度が貯まりきらないうちにエサを要求されます。
ソロだからなのか成長期を過ぎたせいなのかわかりませんが。

クリスは2歳になりました。
2歳になった
最後に食べたのはライガーが落としたアンテロチーズ。
ランク3エサでももうこれしか上がらなく・・・。
習熟度が賢さ以外がなかなか貯まりません。



ガジェットを作るために火山岩を貯めてたんですが
10個貯まったのでクエに使っちゃいました。
我慢台より滝の方が欲しいし。我慢台はキャンペーンで貰えるみたいなので。
(13日までに15時間以上プレイって今からじゃ無理そうだけどファームで放置しとけばいんじゃない?)
おかげで久々にブリーダーランクup。
あっぷっぷ
早く5級になりたいッ。スキルスロットが足りなさ過ぎる。
メラサウラ倒しに行かないとダメかな~。



ファームが殺風景なので入り口付近だけでも華やかにしようと
お花買ってみたよ。試しに3つだけ。
ファーム
薔薇の植え込みっぽくしたかったのに青と赤でこんなに背丈が違うとは/(^o^)\
青っていうかこれ紫だけど・・・。
ひまわりはいい感じです。ひまわり大好っきヾ(・∀・)ゞ
でもファーム結構広いのでもっといっぱい並べたい。並べまくりたい。
いっそ花で迷路とか作りたい気分です。どんだけお金かかるんだろw
ひまわりとバラは1つ300spです。




話変わるけど地震怖い。昨日(一昨日?)の地震
久しぶりにこの辺も震度4だったのかな。
地震が無いところで育ったのであまり頻繁に起こると心配になります><
帰国してすぐの頃なんて震度3でガクガク震えてたもんなぁ。
さすがに今はもう慣れたけど地震の備え何もしてないので・・・。
地震、雷、火事だったら地震が怖い。火事も怖いけど。
雷は・・・昔庭の木(?)に落ちたことあるんでまぁなんとかなるなと。
電子レンジとテレビとビデオデッキがお釈迦になったよ/(^o^)\
しかもその時一晩停電したんだけど、両隣とかも停電してるのに
なぜか裏の家は電気ついてた。自家発電なのか!?
関連記事

カテゴリ:その他ゲーム 未分類
テーマ:モンスターファームオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

段位認定戦
MFOが13日までログインキャンペーンとかやっているので
久しぶりにちょっとだけINしてきました。
ってか、GMイベントとかやってたのね。参加したかったな・・・。
タウリンさん(GM)を見たかったw

狩りに行くほどの時間はなかったので段位認定戦に挑戦。
指定のモンスターと戦って勝つと自分のモンスターのグレードが上がります。
どうやら5分以内に倒せれば合格らしい。

1戦目 vs キキモ
勝利
さくっと勝利。ってこのSSじゃなんだかわかりませんがな。


2戦目 vs アンテロ
vs アンテロ
すいません、これしかSS撮ってません^^;
こちらも問題なく撃破。アンテロの乳(エサ)落としました。メスなの!?Σ(゚ー゚;≡;゚ー゚)


3戦目 vs ライガー
敗北
ここで苦戦。技の出が速いのと状態異常を使ってくるし
HPが1/4くらいになると30前後のヒールを使ってきます。
あとガッツダウンもたまに使ってくるので気付くとガッツブレイクして2度敗北・・・。
3度目でガッツに気をつけながら戦ったら勝てました。

3度目の正直
今度はアンテロチーズを落としました。なぜ犬がチーズをw


4戦目 vs シグエ
倒せ~ないよ~
何この派手なニワトリ!しかも強い・・・。
技の発動が速くて範囲攻撃なので避けられないし
ブリーダーにもガッツダメージ頻繁にくらうし毒とかも使ってくるし・・・。
これは倒せる気がしません;; 倒したら卵でも落とすのかな?
とりあえず今はここまでにしてもっとレベルが上がってからまた挑むことにします。
というわけでクリスがグレードE-になりました。

E-


*****


対戦でポイント貯めると景品と交換できるようになったみたいですね。
景品の中型ニャー人形が欲しいッ∑ヾ(≧□≦*)ノ
ニャー人形欲しい( ゚д゚ )
でも高い・・・。円盤石はワームが出るのかな?
ちなみにまだ対戦ってしたことありません。
そしてたいしてしたいとも思わないのでたぶんしないでしょう・・・。
PvPとかそういうの好きじゃないんですよね。
平和主義者だからさ。(そういう問題?)
まぁ一回くらいはしてみてもいいかもしれませんけど。どんなものか。



おまけ。
レアディナシー
街でレアディナシーを見かけました。
わっかもあるしまさに天使。髪型も可愛い。
ん~、でも羽はちょっと微妙?w
関連記事

カテゴリ:その他ゲーム 未分類
テーマ:モンスターファームオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

チラ裏
この前書こうと思って忘れてたけど
WPの向こう側に侵入してしまった。
ここはどこ?
行き止まりまで塀が続いておりました。


ところで、弟がパンチョを見てこんな絵を描いたんです。

も!っと読む▼

関連記事

カテゴリ:その他ゲーム 未分類
テーマ:モンスターファームオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

22日~24日くらいまでのお話
SSが撮れなかった22日からまたクリスを育て始めたよ!
フェイのティラミスとピクシー種コンビで狩りに行ってます。
防御は低いけど攻撃力は高いパーティですw
ディナシーが天使ならピクシーは悪魔な感じですね。
いや、見た目はサキュバスかな。角あるしw
っていうかティラミスの特徴は小悪魔ですって。いいな~、小悪魔w
小悪魔


クリスはインテリになりました。
シャイでインテリでスイーツ(笑)な赤肌ディナシー
インテリかぁ・・・殴りディナシーへの夢は潰えた(ぇ
賢さより素早さの方が高いのに。たぶん風スキルばかり使ってるからでしょう。
それに賢さだったら既にフェイのピクシーの方が高くて魔法も強いですw
私は肉とか果物とかもあげてたのでステもわりと平均的に上がってますね。
丈夫さはおいといて・・・。


育ち盛りのわりにはランク2のエサをあげてもステあんまり上がってないなぁ
と思ったら成長期終わってた/(^o^)\ 安定期に入ったみたいです。
安定期突入
わりと最近まで拾い食いメインで赤くなるものばかり食べていたので
もっと早くからランク2のエサを食べさせてればよかった。
現在はランク2のエサからオータムアップル&魚介をメインにして
赤い物を食べさせないでいたらクリスの色が変わりました。
なんか・・・汚い色w 青か水色か紫にしたかったのに・・・。
たぶんオータムアップルのせいだろうけど
あれ力も賢さも両方上がるからいいんだよねぇ・・・。←(まだ力を上げようとしてる人)

も!っと読む▼

関連記事

カテゴリ:その他ゲーム 未分類
テーマ:モンスターファームオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

パンチョ
気がつけばパンチョを再生できるようになってたので
2匹目に念願のパンチョを作りました。(一週間前の話だけどw)
今度は色々CD入れてみて好みの見た目&特徴の子を探したんですが
パンチョって見た目の変化はカボチャと本体が同色か異色かくらいなんですね。
迷ったけど最終的にスナイパーの子を選びました。
ぷでぃんぐ
出たのはロードオブザリング(1作目)のDVD・・・についてるおまけのディスクw
ちなみに王の帰還のDVDからは野菜好きで丈夫さ52もある子が出ましたが
賢さが低かったのでこっちにしました。
このDVDは去年アメリカ行った時に買ってきたやつなので($9.99になってたからw)
日本語版だと同じモンスターは出ないかもしれません。

<余談>
ちなみに3作とも買ったけど買っただけで満足してまだ一度も見てないww
(´ー`)レゴラスの出てくるシーンだけ頭出しとかできればいいのにナー(そんな無茶な)
ついでにLOTRは3作目が一番好きです。
レゴラスの見せ場があるし(笑)。象の背中の上で走りながら弓を撃つという・・・。
あとガンダルフなんてパワーアップして蘇ったのに魔法使わず杖で殴ってるんだぜ!?
なんと魔法使ったの1回のみ。それも明るくするだけの戦いに関係ない魔法w
なんという殴り魂。漢だ。(ソコカヨー
</余談>



パンチョGETだぜ☆
かわいい!(*´д`*)
このSSは一度丘を一周して帰ってきた後なので色が変わってますね。
名前は一緒に作ったフェイのピクシーがティラミスなので
私もスイーツな名前にしてみましたw
スキルは石投げ(近)、ファイアボール(中)、アースバレット(遠)を覚えていました。
遠距離スキルがディナシーに比べてだいぶ発動が遅く使い難いです。
火属性はプランテなどによく聞くからいいんだけど土は序盤では微妙?
っていうかピクシー(火&雷)が強いと思いました。同じファイアーボールを使っても
元の賢さが高いので敵に与えるダメが全然違うよ。
雷も土よりは使えるみたいだし。

パンチョかわいいけど鳴き声は微妙でちょっとがっかり^^;
プギィィィってなんだか常に悲鳴あげてるみたいな感じで・・・。
たまに「助けて」って言ってる様にも聞こえる。
キンキン声が苦手なので結構うるさいかも^^;
ディナシーはだいぶ静かだったんだなぁw ピクシーも声はディナシーと一緒かな?
ちなみにハムはHere we go!とかイヤァホォオオオオって言ってるように聞こえます。
(某ヒゲで双子の配管工ではないw)
あとハムは走り方がかわいいよね。おっさんくさくて(ぇ


Lv4でパンプキンマジックを覚えました。
パンプキンマジック
フィールドに置いてあるカボチャを破壊する為だけのスキル。
これがないと手に入らないアイテムがあるので大事。
エフェクトが☆が出て可愛いです。
パンプキンマジック

覚えたのに満足してその後育ててないのでまだLv5カボチャしか壊せませんがw
というか、パンプキンマジックを入れると近接スキルを外すことになって
戦いにくいんですよね。なのでパンチョ使用時用に
木の杖(登録できるスキルが近2/中1/遠1)を買いました。
木の杖
見た目はヘラよりこっちの方が好きw
これでパンプキンマジックと石投げを登録したのもつかの間
新しい技を覚えました。(またそのパターン!?)

セルフブラスト

範囲なのは便利ですが自爆技・・・(゚ー゚ )
使ってみるとこんな感じです。

マグナムブレイk・・・じゃなくってセルフブラスト
こ、これは・・・!なんというマグナムブレイク(※RO剣士の技)
火がよく効くプランテ相手に41、被ダメは6固定。(レベルが上がったら7になりました)
ちなみにクル(火耐性あり?)には14でしたw
うん、まぁ被ダメ6くらいならいいかな!範囲攻撃は便利ですし。
でもこれを入れる為には石投げかファイアーボールを外さないといけないので
やはり石投げを外すことになりましたw 威力弱いし^^;
パンチョも賢さタイプみたいですね。
あれ、ってことは別に杖買わなくてもよかったじゃn( ´・ω・)=◯)`ν゜)・;'
まぁいいんですよ。見た目が変わるし。
今はディナシーを育ててるからヘラ使用なんだけどw


現在のぷでぃんぐ。
ぷでぃんぐステぷでぃんぐ
スナイパーなだけあって集中力が高いですね。
特徴は果物好きとカメレオンがつきました。
果物好き→「果物系の食物が好きなフルーツマニア」
カメレオン→「肌の色が変わりやすい体質」
フルーツマニア・・・キースをあげようかw
体色はカボチャらしく黄色くしたいんだけど赤も可愛いかな。

生まれたての体長&ステはこうでした。
ぷでぃんぐ初期ステ
クリスの時もぷでぃも生まれた直後のステ画面のSSを撮ってなかったので
どのくらい大きくなったのか比較する為に1匹空いてる枠で
同じCDから再生して記録とってみました。

こっちはクリスティーン。
クリス初期
クリスだいぶ大きくなったなぁ。




おまけ。
ワムリスがいたから石投げで攻撃してみたら・・・
な、なんだってー!?
ゼロってww


この前実装されたレフィナド礼服試着。
レフィナド礼服
胸のリボンとか裾の模様とかパフスリーブとかカワユス(*´д`*)
課金装備なので買いませんが。
MFOの服装って全体的に東洋系だけどなぜかこれだけ西洋風ですね。
あ、ピコハンは趣味ですw 3級ブリーダーになったら買うんだ・・・(いつだよ)

も!っと読む▼

関連記事

カテゴリ:その他ゲーム 未分類
テーマ:モンスターファームオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

キースルイが腐った。
腐ったキース


( ゚ -゚)・・・


おぉキースよ、腐ってしまうとはもったいない

※食材(エサ)は一定時間で腐ります。(体感では30時間くらい?)
  腐ったものを食べさせるとモンスターはステが下がったり
  下痢になったりするので注意しましょう。


ちなみに、物を捨てる時はインベ左下のゴミ箱にドラッグドロップすればいいんだって
気付くのに3日くらいかかりました/(^o^)\
関連記事

カテゴリ:その他ゲーム 未分類

むふぉ<17~18日くらいの話>
昨日のパッチでフルスクリーンモードに対応されたよヾ(゚∀゚)ノワーイ
新しく実装された礼服が可愛かったです。
しかし、なぜか昨日撮った分のSSが1枚も保存されてませんでした。
色々あったのにショック!ネタなSSもあったのに/(^o^)\


・・・とは言っても、この日記ではまだ木曜くらいの話ですけどね。
この日、初めてゲーム内で知り合った人とPTを組みました。
というか2人で街にいたら彼がPTに入ってきたので一緒にレベル上げに行きましたw
その人は私達よりは少しレベルが高かったけど3つ目のメインクエで苦戦してた様子。
私達もちょうど2つ目の水質調査のクエが終わって
夜の丘陵に行ける様になった直後だったのでメインクエを一緒にやることに。
内容はラスマトカっていうモンスターの退治。
ラスマトカ
こんなのです。レベルは15だったかな?
攻撃くらうと痛いし(範囲攻撃有り)、途中でポジティブになるし、
300くらい回復するのでソロで倒すのはキツそうです。

・・・で、倒した。
倒した
途中のSSなんて必死すぎて撮ってないよ!
3人だとわりとあっさりw (レベルは5~8くらいだったかな)
ライガーが壁をしてくれたので助かりました。
というか、今wiki見たら水と氷が弱点だったらしいので
ライガーとディナシーは効果は抜群だ!だったようですw
それにしてもライガーかわいいよライガー。
クリスティーンが成長しきったらライガーに転生させようかな・・・。

そして翌日、また3人で次の「暗がりに潜むもの」のクエのマップに行ってみたのですが
あそこ重くて・・・すぐ帰って来ちゃいました・゚・(ノ∀`)・゚・
あとライガーくんが病気になったらしく、パンチョだったので戦力ダウンだったし。
ってかメラサウラも氷弱点だったYO!まぁ見るからにそんな感じだけど・・・w


シャイになった
クリスがシャイになりました。
甘党でシャイって飼い主に似たのかしら!
赤肌は違うけどw(どっちかというと青白肌)

そして医者に育成相談をしたら今が成長期と言われました。
育ち盛り
さすが早熟。なんとなくバランスっぽく育ってるので
ちゃんと育成プランを考えなくては・・・。
この子の個性って何だろう。飼い主の優柔不断っぷりが現れてるようなw
殴りディナシー(笑)に憧れるんだけどヒールを使う為に
スキルスロットからキックを外してるので結局賢さメインな上がり方になっていますw
とりあえずエサはなるべくランク2の物をあげようと思います。

あとやっぱり近距離攻撃スキルが使えないのは都合が悪いので
木のヘラ買ってみました。
モンスターが新しい技を覚えてもフィールドで使えるのは
スキルスロット(ショトカみたいなの)に登録した技だけなのです。
(※技の入れ替えは街にいる時にしかできません。)
そしてスロットの数はブリーダーの持つ指示道具に依存します。
初期装備の木の棒は近・中・遠それぞれ1つずつしか技をセットできません。
私が買った木のヘラは近1、中2、遠1の合計4つ登録できます。
1つしか増えてませんがブリーダーランクで装備制限があるのでこれしか・・・^^;
5級になるまではしばらくスキル4つで我慢・゚・(ノ∀`)・゚・(現在7級)
とりあえずこれでヒールもキックも使える!・・・と思ったら
クリスが新しくトルネードを覚えました。
トルネード
範囲攻撃はなかなか便利。
中距離でも遠距離からでも使えるので詠唱中に近寄って来られて
distance failureになることも少ないです。

トルネード
エフェクトはこんな感じ。(34はらっぴーのパンチです)
プランテやワムル、ムステなどのリンクモンスターと戦うのが楽になりましたヽ('ヮ'*)ノ
発動は遅めですがウィンドキャストとかよりもダメージは高いです。
風の技はギモ系によく効くのでいい感じ。
ところで、ギモってさ
ギモ
もののけ姫の乙事主(おっことぬし)様に見えるのは私だけでしょうか?w
正面から見た方が似てたかな。


プラーレもよく見るとかわいい・・・かも?
よく見るとかわいい・・・?
ちょっとファームに飾りたいかも。トレーニング用の的にもなりそうw



フェイが円盤石を拾ったので再生してみたらマムーが出ました。
マムー
マンモスみたいw これもオンライン初登場のモンスターかな。



ところで、このSSを見てくれ。こいつをどう思う?

すごく・・・きのこです。

どう見てもきのこです。ほん(ry

国産のゲームだからネトゲでよくある翻訳ミスとかはないんだけど
こういうのはあるのねw たぶんグラフィックが未実装なんだろう。
関連記事

カテゴリ:その他ゲーム 未分類
テーマ:モンスターファームオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

むふぉ<2日目くらい>
MFO2日目くらい。
書きたいことは色々あるのですがブログ書くのが追いついていません;
MFOやったことない人にもなるべくわかるように書こうと思っているので
どうしても長くなるんだよね・・・


というわけで、フィールドに出て狩りに挑戦です。
初めての戦闘
中距離スキルを使ったけど敵が近寄ってきて避けられた・・・の図w
正直最初のうちは必死すぎてSSなんて撮ってられないのですよ。
早速倒れてしまったりも・・・・ごめんよ゚・(ノ□`)・゚・。
おぉ、クリスティーンよ、死んでしまうとはふがいない
モンスターが力尽きると10秒後に自動でフィールドの最初のマップに戻されてしまい
PTとはぐれるので結構面倒です^^;


MFOは画面サイズが800×600のウィンドウモードなんだけど
マビとかに慣れてると視界が狭くて結構戦闘しずらいです;
フルスクリーンでやろうとしたら「その解像度では起動できません」とかエラー出たし。
基本的に3Dが苦手なので(未だに慣れないw)フルスクリーンでやりたい;;
画面回すと酔いそう・・・w どこ向いてるかわかんなくなる~
それにディナシーは中・遠距離メインのキャラだから敵に近寄られると
移動するのがちょっと大変です汗
あと、マップが画面右上に出るんですが
小さい状態だと画面1/6くらいの大きさでそれだと街中で文字が読めず、
大きくすると大きすぎて画面2/3くらい占領するので結構邪魔w
しかも、インベントリやステータス画面を開くショトカはあるんだけど
マップの表示非表示を切り替えるショトカが無いのでそれがちょっと不便ですね。
ちなみにマビのノリでMキー押すとモンスターのステータス画面が開きますw


戦闘中はとった行動によってステータスごとに習熟度が貯まります。(2つ下のSS参照)
モンスターはお腹がすけばエモを出すのでエサをあげると
むしゃむしゃ
与えたエサの効果と習熟度によってステが上下します。
(エサをあげると習熟度はリセットされます)
これを繰り返すことでレベルが上がっていきます。
ランクの高いエサをあげると上がるステも多いみたい。
例えばランク1のエサだと一番上がったステでも5とか6くらいだけど
ランク4のエサをあげた時は11くらい上がりました。

赤肌
肉をあげたら特徴が赤肌になってました。
肌っていうかディナシーの場合変わるのは服の色だけど・・・w
モンスター用品店の試着画面で我が子を大きく見れるます。
20080416-021630.jpg


モンスターにはちゃんと感情があって泣き声とエモで色々と訴えてきます。
敵にたくさん攻撃された後は出したりため息ついたり。
エサをあげた後は
えっへん それにしてもこのディナシー、ノリノリである
よくこんなエモを出して「うふふ♪」とはしゃいでいますw

機嫌がいいとたまにキラキラしてポジティブ状態になったり。
ポジティブ状態
こうなってる間はなんと攻撃力2倍、ガッツ消費半減!(一定時間で元に戻ります)
私はまだあんまりなったことがありませんが・・・。
逆にネガティブ状態ではその逆になるみたいです。(死んだ後とか)



レベル上げをしていてフィールドで他の人を誰も見ないのが不思議だったのですが
どうやら自分とPTMしか入れないみたいです。(マビのDみたいですね)
アイテムも自分に拾う権利があるものしか見えないみたいだし
(敵のドロップはちゃんと人数分出るようです)
一定時間が経つと消えるということもないので安心ですw
むしろインベントリがこれしかなくて(25個まで)
ぎっちり
出たアイテムを拾い切れなくなることもしばしば。
エサも結構現地調達できちゃったりします。欲しいものが手に入るとは限りませんが。
エサと回復薬はスタックできないから幾つ持って行くのがいいのか・・・。(特に回復)
ヒールは戦闘中には激しく使えないので緊急用に薬は必須。
ヒールは発動が遅く、ガッツ30も消費するのに回復量は10ちょいというショボさ。
なんかROの転職したての殴りアコのヒールみたいだww
近くにいるPTメンバーも回復するところはいいんですけどね。
戦闘後の回復に調子に乗って連打するとガッツがなくなりますw (ガッツブレイク)
頭の上の赤いゲージがガッツです。(最大値100固定)
くっ、ガッツが足りない!!


エサと薬以外のアイテムはクエストなどに使います。
クエストは主にアイテム集めで街のクエスト紹介所で受けられます。
クエスト
報酬はお金(MP)とブリーダーポイントです。
ブリーダーポイントが一定量貯まるとブリーダーランクが上がります。
初めて受けるクエは報酬が高いけど、2回目以降はお金しか貰えません。
だからブリーダーランクを上げる為には色々なところへ行って様々なアイテムを集めないといけません。
自分で受けるクエとは別に、ブリーダーランクに応じて(?)
町民から依頼が来たりもします。(いわゆるメインクエスト)
内容はモンスター退治なのかな。
3つ目のクエスト辺りからソロではキツいのでパーティー必須な感じです。
アイテム集めもパーティー組んでうた方が集めやすいですね。




街やファームにいる時は自分のモンスターをctrl+クリックで撫でてあげると
なでこなでこ
喜んだり

嫌がられたw
嫌がったりw

それにしても、これは・・・
これで撫でているらしい
撫でている・・・の?w
OMG!って言ってるようにしか見えないw


おまけ。
座り
座り方マビと似てるねw
関連記事

カテゴリ:その他ゲーム 未分類
テーマ:モンスターファームオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

むふぉ<1日目>
え~と、最近何をしていたかといいますと・・・



モンスターファームオンラインやってみたよ!(唐突に)



あ、動物の森はあんまりやってません。っていうかGurnee村まだ3月ですww
桜もまだ咲いてませんww 花をしまおうと思ったら意外と大変で・・・
手紙につけて保存するのってかなり面倒だtt( ´・ω・)=◯)`ν゜)・;'
一度に最大10通ずつしか保存できないのに道具を持ち歩くために
最低でも5個は常時手紙欄埋まってますし・・・
あ、あと桜ってさくらんぼの木がピンクになるのかとずっと思ってたんですが
もしかして普通の広葉樹に桜が咲くの・・・?
皆さんのブログ見るとそんな感じですよね;;
お花見の為に広葉樹ほとんど切ってさくらんぼの木に植え換えたのに∑(´□`||)
お花見開門でもしたいところですが、
そんな感じでいつになるかわかりません・゚・(ノ∀`)・゚・



さて、話を戻して。MFOはだいぶ前にoβやってみようかなと書いたけど
その後放置してた間に正式サービスが始まったみたいです。
どうやら基本無料でアイテム課金制らしいので軽い気持ちで参戦!
(ちなみにオフゲのMFはプレステの1,2を弟がやっていました。私は見てただけw )
ワールドは2つあるうちのレマでやってます。そっちの方が新しそうだったので。
チャンネル3にいることが多いです。

キャラクターは3人まで作成可能でそれぞれ3体までモンスターが飼えます。
キャラメイクは青年男女、子供男女の4タイプから選べて
肌色、顔、髪型、髪色、目の色、服の色、声などがそれぞれ数種類ずつ。
キャラマイク画面
声(モンスターに命令する時の)が選べるって新鮮!
幼女が可愛かったけど髪型がイマイチだったので青年女でキャラメイク。
フェイと一緒にやってるんですが、見事にカラーリングがそっくりでしたw

やっぱ青でしょ
初期装備が木の棒っていうのがマビを思い出しますね。


長いので続きは追記に!

も!っと読む▼

関連記事

カテゴリ:その他ゲーム 未分類
テーマ:モンスターファームオンライン - ジャンル:オンラインゲーム
| Top Page |
