TOP独り言

このカテゴリーの記事




カテゴリ:スポンサー広告

最近の私

こんばんは。今日は画像がupできたよ。何だったんでしょう。
さて、前回更新してから半年くらい経ってしまいましたが・・・
GWにマビやろうとちょっと思ってたけど急に祖母が亡くなり
田舎に帰ってたりしてそれどころじゃなくなってまして、そしてそのまま放置。
実はこの内容6月末くらいに少し書いて下書きしてたんだ・・・。
すっかり忘れてたけどw
夏頃にはルーセントハートに登録してちらっとやってみてました。
メイジに転職してクエストちょこっとやってたところでしたが
結局2回しかログインしてません・・・。


最近は『ニコッとタウン』というサイトで遊んでます。
スクエニの子会社がやってるところで
ブログを書いたり、ゲームをしたりしてコイン(サイト内通貨)を貯めて
着せ替えやお部屋の模様替えを楽しむ仮想生活つきコミュニティサービスです。
タウンやお部屋ではお友達とチャットで話したりもできます。
私はチャットはあんまりしてないけど。
ブログはそっちで書いているしプーペガールもやってるので
こっちまで手が回らなくなってしまったというわけです。


こういうサイトで遊ぶのはプーペに続いて2つ目なんですが、
ニコッとはアバターがかわいいし、他の人のブログを読んだり
お部屋を見るのも楽しいし、アバターやタウンは全て手描きで描かれていて
芸が細かいところがいいです。
何より『高機能ではなく、安心してゆったり遊べる仮想空間』というのが
運営のコンセプトなのでトラブル等の対応も早いところが気に入っています。
メンテもいつも時間より早く終わってるみたいだし、不具合があったら
すぐにお知らせが出るし、正直こんなに良心的な運営は見たことが無いw
(どっかの運営も見習ってほしいですね)
その分、ブログに画像がupできなかったり、タウンが24時で閉まったり、
かゆいところに手が届くというサイトではありませんが
とても温かみがあって居心地がいいのです。
スタッフさんもユーザーと同じ様にブログを書いたりゲームをしたりしていて
ユーザーとの距離が近いのも親しみやすくていいところ。
社長さんの人柄がまたいいんですよね~。

アバターの洋服などは課金制ですが、ゲームやガチャガチャなど全ての機能が
無料でも一通り遊べるので非課金ユーザーでも楽しめます。
もし興味があったら招待しますよ。ただし問答無用で私と友達になりますがw
(招待で登録するとコインがもらえるので普通に登録するより多少お得です。)

ちなみに、一般的に、こういうサイトは、10代が多いと言われてますが、
スタッフさんのブログによるとニコッとタウンの場合は、
10代=25%、20代~30代=50%、40代以上が25%と
とても均等にユーザー層がいる珍しいサイトになっています。
また75%が女性ユーザーなんですって。
まぁ女性アバターの方が服のバリエーションがあるから当然かもしれませんがw


タウンの様子をご紹介。
現在はハロウィンイベント中でいたるところにハロウィンの装飾が。
ハロウィンやぐら

これはハロウィンやぐら。(ゴーストの白いバルーンが
ROのウィスパーやゴスリンに似てると思うのは私だけでしょうかw)
やぐらに近寄って立ち止まるとアバターが自動的に踊りだします!
8月にも盆踊りイベントがあったんですが、この自動ダンスシステムは特許出願中らしいですよw

先月のイベントではお月見でロケットに乗って月旅行に行けたりしました。
タウンでは毎月このように季節に合ったイベントがあります。
5月は雨降り、6月はウェディング、7月はビーチで潮干狩り、8月は夏祭り。
(ビーチなんて海に入るとアバターが波に揺られてぷかぷかして
そのまま放置してると少しずつ波打ち際に流されてくんですよ。
あれはよかったな♪)
12月は当然クリスマスでしょうが、来月は何かな~?



最後に私の部屋でも紹介しておきますか。(クリックで大きくなります)
マイルーム(ハロウィン)

今はハロウィンパーティー仕様になっております。
かぼちゃ兄弟がtrickとtreatを用意してお待ちしてます。
外から部屋に入ってくると頭が緑のかぼちゃになる仕掛け付き。
(レイヤーの重なりによる仕掛け)


こちらは七夕の時にしてた部屋。
マイルーム(七夕)

喫茶ミルキーウェイです。いえ、今考えたんですけどw
織姫と彦星の逢引現場です。いつもはレジ前に店員がいるんですが
2人に気を使って席を外しています。(という設定でお願いします)
右上の方にお魚がいますが、これはタウンの釣堀で釣ったもの。
釣った魚は水槽に入れて持ち帰ると部屋に飾れます。
一部魚じゃないのもいるけどw
ハロウィン部屋のケーキの上のしゃちほこや棺桶の上のかぼちゃも釣堀で釣ったものです。
マビでは手動釣りに成功したことがない私ですがニコットでは普通に釣れます。


ハロウィン終わったら今度は和室にしようかなぁ。
ニコットにはびっくりするようなお部屋を作ってる人がたくさんいるので見てるだけで楽しいですよ。
お風呂とか滝とか海とか室内なのに外とかもう色々!
昨日お部屋作りが上手い知り合いの部屋がオーロラになっててびっくりしました。



おまけ。
こちらはショップで配置しただけの妄想部屋。本邦初公開!(大げさな)
改装しようと思ったけどタイミングを逃して結局やってないの^^;
たしか壁と床の組み合わせに悩んでたら夏が終わった・・・

リゾートホテル(妄想部屋)

この海の見える窓ステキでしょ?
(お試しで配置しただけなので小物とかはわりと適当です)




そういえば、ニコットでも自称魔王という方と知り合ったんですよ。
どこの世界にもいるんですね、魔王様って(o´艸`)
そしてやっぱり魔王というのが似つかわしくないくらいいい人なんですよねぇ。
魔王に悪い人はいない!

カテゴリ:独り言

お久しぶりです
どうも。ご無沙汰してます。
久しぶりにブログを更新しようと思ったら
画像のアップロードができないんですけど・・・
なんなのこれ・゚・(ノ∀`)・゚・
まぁ、とりあえず生存報告。

カテゴリ:独り言

猫は犬に非ず

おや、いつの間にかブログに画像が複数一度にupできるようになっておる!
便利・・?でも重くてタイムアウトになったから結局1枚1枚やった。
それに写真が縦だったり横だったりするとサムネのサイズが一定じゃないから
結局別々にやらないといけないじゃないですか。
いいのか悪いのか・・・。




昨日は劇団四季のCATSを見に行ってきました。
もともとミュージカルは好きだしCATSは5月で終わってしまうので
もう行くしかない!と。
CATSは昔アメリカで2回見たことがあるんだけど
1度目は広い劇場の2階席の一番後ろの席で
舞台の上の役者さんが米粒ほどで何が何だかさっぱりわからず
しっかり寝てしまい、ラストの選ばれた猫が天に昇っていくシーンしか
覚えていないという状態でした^^;
2度目はブロードウェイでなかなかいい席で見られたのだけど
中学生くらいだったし英語だからよくわからなかったんですよね。
劇団四季のは(というか日本語で見るのは)初めてなので
この日を楽しみにしてました♪


キャッツ・シアター

シアター外観もCATS☆
これは終わって出てきた時に撮ったので人いっぱいです。
しかも電柱とバスが邪魔だよー!入場前に撮っとけばよかった。
ここ、5月に公演終わったらどうするんでしょう?


会場に入るとロビーの壁に登場人物(猫)の写真としっぽが飾ってあります。
しっぽ!しっぽ!
白くてふわふわのグリドルボーンが素敵です(´¬`*)


さて、感想は・・・

も!っと読む▼

カテゴリ:独り言

初恋の人からの手紙

前回のと似たような内容になってしまうんだけど、
流行ってるようなのでやってみた。

初恋の人からの手紙 http://letter.hanihoh.com/



初恋の人から永夢さんへお手紙が届きました。

永夢、元気?
今でも玉の輿に乗る夢を追いかけていますか?
「私は勝ち組になる」って毎日言っていた永夢をなつかしく思います。

泣きじゃくる永夢が「好きだけど寂しいから別れる」と言って
自分から連絡を断ったあの日から、もう11年が経ったんだね。
月日が流れるのは早いものです。

あ、そうそう、手紙を書いたのには特に理由はないんだ。
ただ部屋の掃除をしていたら永夢からの昔の手紙が出てきたから、
なつかしくなって。びっくりさせたかな。

今から思うと、なんだかあのときの付き合いは、
おれの一人よがりだったなぁという気がします。
永夢はいろいろと我慢して溜め込むタイプだったから、
なかなか気持ちに気付いてあげられず、
よく泣かせたり怒らせたりしていた印象があります。
いつのまにか不機嫌そうな顔になっていて混乱したことが何度あったことか・・・。
今では素直に気持ちを言えるようになっていますか?

そういえば永夢にとって、おれが最初の彼氏でしたね。
だからか、最初のころの永夢は、かなり猫をかぶっていたように
思います。最初のころは、少なくとも「ねぇねぇ、のどぼとけ触らせて♪」などと言えなかったはず。
今では勝手に触るぐらいになっているんでしょうね。

付き合ったばかりのころの永夢を思い出すと、不安だったのか
「別れたら罰金10万円ってことにしよう。だって別れないでしょ?」
などと言っていましたね。
プレッシャーに負けて「うん」と言ってしまったのを覚えています。
10万円どこに振り込めばいいですか?

恋愛を総合的に考えれば、おれは永夢と付き合えてよかったなぁと
思います。いつも不安げで泣き虫な永夢と付き合うことで、
自分が強くなるということを学べたように思えます。

いろいろ書いたけど、おれはそんな永夢のことが好きでした。
これからも永夢らしさを失わないよう、あと、そろそろ顔だけで男を選ぶのはやめて(笑)、誰かと幸せになってください。

またいつか会いましょう。では。

P.S. 貸していたスラムダンク全巻、売ったって本当ですか?




スラダン読んでないんだよね~。
とりあえず10万円くださいww



永夢さんについての分析結果は以下の通り。

----------------------------------------------------------------------------

【短評】
温和で優しい。かわいらしさがあるが、自信に欠け、弱気。精神的な波がある。

【あなたの恋愛事情を考察】
永夢さんは、精神面ではいわゆる「女性らしい女性」だと言えるでしょう。
気性は穏やかで、決して男性を引っ張るタイプではなく、守るよりは守られたいタイプだと思われます。
しかし、その依存性が苦しみを生んでいる部分もあるのではないでしょうか。

男性に依存していると、人生が「相手次第、恋愛次第」になってしまい、疲れますし傷つきやすいはずです。
それに苦しんで「強くなろう」と思っても自分にフィットせず、「もっと温和で誠実な人と付き合おう」と思ってもしばらくするとなんだかドキドキできなくて、その人に対し「いい人なんだけど」と思いながら付き合いが長引いたりしがちです。

依存することに苦しくなったとき、永夢さんの中には「依存しない」という方向の解決しか思い浮かばず、当面はそんな袋小路に苦しむことになりそうです。

ここから言える、永夢さんにありそうな問題点を列挙します。

◆彼氏や恋愛の比重が大きくなりすぎてしまい、苦しくなる。
◆強くなろうとしても、強さがよくわからない。
 「我慢」や「意地」のことだと勘違いする。
◆言いたいことがうまく言えない。気持ちが分かってもらえない人と付き合うことが多い。



付き合いが長引くっていうのは合ってるw
でも結構淡白ですよ、私。

カテゴリ:独り言

あの人からのラブレター
*********************************************

永夢ちゃんへ


会う事も少ないし、話す事も多くはないんだけど、

何かに夢中になっていないとすぐに

永夢ちゃんのことばかり考えてしまうんだ。

こんなに誰かのことを好きになるなんて、

自分が一番びっくりしてるんだ。

も!っと読む▼

カテゴリ:独り言

広告ブロック
うわぁぁ、ついに広告が出てしまった。
しかももう2月も後半に突入じゃないですか。
今までこんなに間が空いたことなかったのに書くのが習慣じゃなくなると
こんなものですね・・・。


ところで、NHKの高校講座英語Ⅰの先生(ブライアン)が
小6のときの担任(日本人ですよ)に似てるんです。
上唇から上がすごい似てるよっ!弟と私の間でツボに入って
もはやブライアンのことは先生のあだ名で呼んでますw
・・・はい、どうでもいいですね。
とりあえず今日はそれだけです。


[追記]
この前載せるの忘れたけど、プーペのバレンタインイベントのプペクラ
今さらだけど貼っておく。プペクラ撮ったのも久しぶりだなぁ。
プペ友さんとお揃いコーデはあと。

バレンタインイベント
       ↑フィニさん    ↑私

バレンタインの背景すごくかわいかったのに
お部屋の写真全然撮ってなかった/(^o^)\
プペクラもすごく重いからこれしか・・・。

カテゴリ:独り言

ちくちく編み編み
編み物ですが、本屋に行くとつい編み物の本を買ってしまいます。
かわいいモチーフの本とか眺めてるとつい欲しくなっちゃう
手芸やさんが楽しくて仕方ありません。
ってか危険です。行くとつい何か買ってしまいます。

この間近所の手芸屋さんでミンクファーのポンポンが半額になってて180円で
しかもラス2だったから即買いしたんだけど
金具をよく見たらカシメでどう使っていいやらわかりません・・・
ピアスか何かにしたかったんですが。
カシメって革とかにとめるやつだよね・・・
ピアスとか無理じゃんw




もやしもん関係以外であれから作ったもの。

巻きバラのコサージュ。
コサージュ

練習に作ってみたけど巻きがうまくできず成形が思うようにいかなかった。
うーん、60点!お手本はもっとかわいいんですよ。
並太の毛糸で作ったけどもうちょっと細い糸の方がいいかも。
葉っぱはレース糸です。


苺の小物入れ。
いちごの小物入れ

これも並太の毛糸で。これは最初はこれ↓を作ってたんですが、


なんかだんだんタージマハルみたいな形になっていって
どんどん別物になっていったので途中までほどいてたら、
ひらめいて小物入れにしちゃいました。
でもなんかトマトみたいなので苦し紛れにお花のチャームをつけてみたんですが
いちごっぽく見えるかな?
このお花はかなり思った通りにできたので
いちご本体や薔薇より気に入ってます ('ω'*)


かぎ針ケース。
かぎ針ケース

くるくるっと巻いて表に縫いつけたモチーフで閉じます。
とにかくモチーフで閉じるのがやりたかった!
でも巻くタイプって以外と使いずらいかも・・・
二つ折りくらいにしとけばよかったな。
あとかぎ針以外に入れたいものの方が多かったw
はさみ、閉じ針、段数マーカーとか巻尺とか。
もうちょっと横幅長くしてポケット大きめにしておけばよかった・・・
と色々悔いが残る作品になったのでした。
作り方は簡単なんだけど針持つのなんて久しぶりだったから
すごく時間かかってしまった。(ミシンがあったらすぐできるんだろうなぁ)
マビでは裁縫師を名乗る私ですが、リアルではさっぱりなので。
裁縫より編み物の方が気楽でいいかもw
編み物は気に入らなかったらほどいてやり直せるけど
布は一度切っちゃったら戻せないもんね。
あと裁断とか印付けとか手順が多くて疲れる~。
何より一番時間かかったのは布合わせだったりw
我が家にはおかんが10年かけて貯めた生地が色々ありまして、
基本的におかんと私の趣味は似ているのでこの柄好きheart03っていうのが
たくさんあるんですw どれを使うか超迷いました。(優柔不断)
とりあえず内布にした生地を使いたかったというのと
外布は汚れが目立たないように濃い目の色がいいなという2点からやっと選んだ。

ちなみに生地だけじゃなくてリボンとかレースとかビーズとか色々あるんで
ハンドメイド好きな人から見れば我が家は宝の山かもしれません。
ただ、どこに何があるかわからないので発掘してくるのが大変だったり^^;


あと、レース糸を買い込んだのでビーズを通した作品とかも作りたいんですが
ビーズ通すのって最初に全部糸に通してから編み始めるのね。
300個とか・・・。地味に面倒ww
作るとしたら2桁で済むものにしよ(何





そして最近タティングレースが気になってます。
こういうの。機織りする時の糸巻きみたいな道具(シャトル)を使って
糸の結び目を作りながら編んでいくやつ。
かぎ針のレース編みとはまた違った雰囲気なんですよね。
でも難しそうだから当分手を出すのはやめておこう。
まずはかぎ編みもっと上達しないと。
というか、作りたいものが色々たまっているのでそれを消化しなければ~

カテゴリ:独り言
テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

さっき
テレビつけたらスキーのジャンプやってたので
“そういえば舟木は長野五輪の後全然見なくなっちゃったけど
どうしちゃったのかなぁ。好きだったのに・・・”
と思って何気なくつけていたら舟木が出てた・・・!ヽ(゜o゜)ノ
まだ現役だったんですねー!10年ぶりくらいに見たよ。
(私が知らなかっただけですかね?)
あのフォームも健在だった!
オラ、わくわくしてきたぞ!o(^^)o
うん、それだけなんですけど。
テンションが上がったので思わず書いてしまいました。

カテゴリ:独り言

あみぐるみでかもします
これは本当は昨年のうちに書こうと思っていた内容だったのですが、
すっかりネタの鮮度が落ちてしまった汗
っていうか、一度全部書いて保存したのに2窓してて
うっかり古い方の記事で上書き保存してしまったという
まぬけな失敗をしたのでした。バカバカ私のバカ!アップロードファイル
(なんで2窓してたかというと最近chromeを使ってるんだけど
ブログはchromeだと動作がおかしかったりするのでsleipnirで書いてるんですが
最初にchromeで開いてた方の保存ボタンを押しちゃったっていう・・・)


↓↓↓そんな本題がこちら↓↓↓


さて、もやしもん7巻も発売されたわけですが、
nano巻(限定版)は弟がしっかりGETしてきました。
どちらかというと限定版より通常版の表紙の方が好みなんだけど
通常版はいつでも買えるので買っていませんw
細かいところがちょこちょこ違うみたいなので気になるところですが。
(あともやしもんDS気になります。一体どんなゲームになるんだろう・・・w
ゲームじゃなくて菌類辞典的なものなのか??)

もやしもん 7  限定版  ~nano~ もやしもん 7―TALES OF AGRICULTURE (7) (イブニングKC)
 

7巻は発酵蔵が本格始動してオリゼーたち大活躍で楽しかったです。
菌類展に行った時に売店で売ってたオリゼーグッスが
なんで三国志コスだったのかがこれを読んでやっと理解できましたw
蛍とそっくりさんのあの人も出てくるし、内容も盛りだくさんです。
及川が大学の地下通路の謎を探っていましたが、
そういえばうちの大学も戦時中に軍の研究所があったらしいので
色々怪しい噂があったなぁ。毒ガス作ってたとか地下に死体が埋まってるとか。
当時の研究室らしき木造の建物とか残ってたし。ガクブル
それにしても、もやしもんの女性キャラはみんなアリエナイ設定ですよね。
・・・あ、男性キャラもありえなかったですね。
まず主人公が一番アリエナイですもんね。
でも樹教授みたいな先生はいるよね。
自分の専門分野の話する時ものすごく楽しそうに話す人w
学生時代にウイルス学概論の授業をしてた某医大から来てた講師の先生が
ウイルスの話する時すっごく楽しそうだったなぁ。
授業はとっても眠かったんだけどw
その頃からもやしもんやっててくれればもうちょっと
ちゃんと勉強したのにな~w (農学部だった)


話がそれましたが、今回の限定版のおまけのナノブロックのオリゼーは
こんな感じです。これは大きい方。
(ナノブロックだからnano巻なのねw)

nanoブロックオリゼー(大)

う~ん、立たせ難いっ!w
ナノブロックは一つ一つが本当にちっちゃいです。
見た瞬間思わず「ちっちゃ!」って言ってしまいますw


そんな感じで我が家はもやしもんの菌たちが着々と増殖中です。
かもされまくりです。はぜるぞはぜるぞ。
実はあみぐるみもじわじわと増えています。
せっかくなので紹介しちゃいましょう。



どど~ん!

も!っと読む▼

カテゴリ:独り言
テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

菌類のふしぎ-きのことカビと仲間達
先日、菌類のふしぎ展に行ってきました。アップロードファイル
科学博物館内はかもされまくってましたよ~w
人もたくさん来てました。菌類って普段こんなに注目されることって
あまり無いのに。みんなもやしもん大好きだねっ!
展示は盛り沢山な内容で面白かったです。見るとこイッパイ!
けっこう長いしちょっと難しいところもあるんですが、
かわいい菌たちが説明してくれるのでとっつきやすくなってたり
ちゃんと飽きさせない工夫もされてて
すごくバランスいい展示だったなーと思います。さすが国立。
もやしもんファンなら必見ですよ!
もちろんもやしもんを知らなくても充分楽しめると思います。
(でも知ってればもっと楽しめます)

館内撮影OKだったので少しだけ様子を紹介しちゃおうと思います☆
(以下の写真はクリックで拡大します)

も!っと読む▼

カテゴリ:独り言
| Top Page | Next
