TOPマビノギ 裁縫・紡織

このカテゴリーの記事




カテゴリ:スポンサー広告

アップデートは来たけども
携帯に留守電が入っていたので聞いたら間違い電話でした。
飯田様の保険が云々・・・って誰だよ飯田!! <挨拶

さて、色々アップデートが来てますが皆様満喫してるんでしょうか。
私は猫耳貰ったのと新タイトルゲットしたくらいでまだ何も・・・
エルフの友達
(つまりログインしただけ)
あと大喬さんと合体魔法試そうぜ!って感じでラビに行ったんですが
SSが上手く撮れなかったのでそっちは他の人に任せようと思います(何


そんな時代の流れに逆らったこのブログは未だ月曜の生産日の話。
ちょうど23時からダンバートンで雷雨だったのでこれは裁縫するしかないねっ!
ウィス型紙残り7回で作れるだけ作るよー

ウィス(月曜8人PT雷雨)
PTボーナスうまー!(゚д゚)雷雨スゲー

も!っと読む▼


カテゴリ:マビノギ 裁縫・紡織
テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム

色がよければ服は売れるんだ(たぶん)
リボクロスを買ったはいいけどまだ1度も使ってません。<挨拶
なんかやる気がなくてESも探してないし。
というかあれからD行ってないわけで、クリ修練も全く進みません。
転生してからもう5週目なのにレベルもまだ30くらい。なんということだ。
ここ1~2週間INしてやってることと言えば、
裁縫とフェイとしゃべるかバイトするか露店してるか染色してるか精霊放置で
回速POTの期限が迫ったらもふもふする・・・そんなファンタジーライフ。
最近凄惨生産の話ばかりで実に裁縫士っぽいブログになってきましたねっ
FLC課金しなくてもよかったかも・・・。


ところで、2周年感謝キャンペーンの告知出ましたね

4、Let’s Collect M.A.B.I.N.O.G.I.!

 実施期間:5月10日~5月24日

 去年大好評だった、あのイベントが今年も登場!
 期間中、モンスターを倒すと入手できる「M」「A」「B」「I」「N」「O」「G」「I」
 の文字を集めて、「MABINOGI」の文字をそろえると商品券1枚と
 交換できます。
 この商品券の枚数によって、NPCの「シモン」「ネリス」からさまざまな
 賞品がもらえます。
 さあ!あなたもLet’s Collect!


やっぱまたやるのか生産士泣かせのこのイベント・・・!
(去年の様子はこの辺とかこの辺を見てください。)
考えただけでげんなりだよヾ(。`Д´。)ノ
あぁ、でもデザコン型紙は欲しい・・・
しかしもう200枚も集める情熱は残っていないのであった。他に欲しいものないし。
交換できる賞品変わるのでしょうか。変わらないとあまりやる人いない様な・・・。
エミィロリンの型紙とか増えるのかなー。
とりあえずイベント始まる前にウィス服作って売っておかなくちゃと思いましたw

あと、ダンジョンイベントはいいかもね。
なぜもっと早くこういうのをやらなかったのか・・・!




さて、先週の生産日の話を書こうと思ってたのにサボって書いていなかったので
2週分まとめて書きます。

も!っと読む▼

カテゴリ:マビノギ 裁縫・紡織
テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム

Say賛美
月曜日は生産の日!
エルフが紡織Dなのでトレになるし生地作ってたんですが
エルフはパラになれないからDEXとスタミナがキツいですねぇ^^;
成功率は月曜日なら太い糸はソロでも99%、
PTに入れば生地も99%いくんですけど・・・(メイキング8、DEX139)
でも最高生地がちっともできないのでやっぱり恵海で作った方がいいかな・゚・(ノ∀`)・゚・
恵海でも 高級≒普通>>>最高>安い って感じですが。
ちなみに手袋は使ってません。そんなにお金が・・・

なんとか1回分の最高生地を確保したのでまずはミドル鎧の続きを作成。
成功でやっと完成しました。長かった~w
まだ革があるので今度はテラ靴の続きをば。
テラ

てれんてんっ
6になったからランク5の物はかなり成功しやすくなりましたね。
よーし、もう1回!と思ったらシルクが2枚しかありませんでした・・・。
生地のことで頭がいっぱいで補充するの忘れてた~;
露店でも売ってなかったので次回持ち越し。

そして今日もウィス服いきますよー。
うぃす~

そぉれっ
てれんてんっ てれんてんっ
う~ん、いいね♪
さてさて、ここからが本番の仕上げですよ。裁縫は仕上げが命!
いつもポポスカで保護2が何度かできるまで練習していますが
この日の私は一味違った・・・!

まずはミドルから。
うぉぉー、手が震えるぅ~~~
最高級仕上げ糸なので地味にキャンセルが痛いですよ。
なんかマウスが時々引っ掛かる様な感じになるのでドキドキです・・・
変えた方がいいかなぁ。
5回ほどキャンセルをして・・・
ミドル仕上げ
お、これはなかなかいんじゃない?いんじゃない?

も!っと読む▼

カテゴリ:マビノギ 裁縫・紡織
テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム

輝く白さ
リザリボクロスが耐久4まで削れてしまいました・・・。
ルンダ下級に2人で行ってボス前まで持ちません/(^o^)\
形あるものはいつか壊れるとわかっていてもショックであります。あぁ・・・
買い替え時かぁ。゚(゚・ω・゚)゚。 でも出費が痛いのでしばらくレザロンでいいk(ぉ


さ~て、今週の生産日は~
もふもふして生地が3枚できたのでまずはミドルの続き。
ミドル続き

てれんてんっ
あと一息。(続くっ)


そして実験的に1着だけウィス服を作ることに。
染色してからだったら売れるでしょう・・・たぶん。(希望的観測)
ウィス♀
フルPTじゃなかったけど1ランク下だし、
以前作った時はかなり進行率よかったのでいいでしょう。
2~3回でできると予想。

も!っと読む▼

カテゴリ:マビノギ 裁縫・紡織
テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム

裁縫士の苦悩
月曜日なので裁縫7ラストスパート!
テラ靴の続きで大成功が・・・
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
出た!!

終わり
な、長かった・・・!

念願のランク6
ついに念願の裁縫6になったぞ!シモン先生、私やったよ!
過去ログ見たらランク7になったのはこの日ですから
突破するのに1年かかったことになります。うはー。
ランク6のトレは↓こんなで
ランク6トレ
ランク7以上の型紙じゃないと成功が出ないので
突破するのにまた1年かかりそうです・・・w

完成・失敗・大失敗→バイトとポポスカ(仕上げトレ)
成功→ウィス服、専門家手袋(テラ靴、踊り子、各種魔法衣装など)
大成功→カニ鎧(剣士ショート、♂コレスシーフ、レザミニなども)

って感じでしょうか。必要大成功15回。

も!っと読む▼

カテゴリ:マビノギ 裁縫・紡織
テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム

紡織とホワイトデー
ホワイトデーのプレゼント用お菓子は3種類もあるなんてずるいっ!<挨拶
バレンタインの時はチョコだけだったのに~
あ、でもバレンタインの時は手作りできたんだっけ?作ってないからよく知らないけd

それはおいといて、




ランク2終了
ついにねんがんの



ランク1到達!
紡織1になったぞ!(≧∇≦)

ランク8さえ終わってしまえばダラダラやってても上がりますねw
8終了時に雑貨バイト中級であれば。
今思えば、ランク8をたいして苦にならずに突破できたのは
その時期フェイが休止してたことが大きいかも。
2人でいたらDとか行っちゃいますからねw
他にやることがなかったから(AR8P出てからは特に)
集中して紡織するまとまった時間がとれたということです。
(おかげで“Dも行きたいけど紡織もしたい~”というジレンマに陥ることも無し。)


しかし、それはそれ、これはこれ。
無理っ
マスタータイトルなんて無理無理無理無理かたつむりよっ!
革紐はそのうち埋まるとしても、シルクのランク8を7回・・・と考えただけでげんなりw
もふもふはするだろうけど800枚までは・・・;
というわけでマスターは諦めっ
次は裁縫だなっ!そして製錬は忘却の彼方へ。素Dex199とかどうする私!?


そうそう、ランク1での各種成功率は、
平日ソロで丈夫な紐・糸80%、最高級革紐94%、その他99%になりました。
まだ確認してないけど紐と糸も月曜なら90%いきますね。
紐や生産PT御入用の方はお気軽にどうぞ~(’’
ちょうどこんなお便りも頂いていたところですよっ

なんてタイムリーな

あれれ・・・これって
丈夫な紐>>>>>越えられない壁>>>>>私
ひ、紐に負けてるっ・・・!?(゚д゚)

も!っと読む▼

カテゴリ:マビノギ 裁縫・紡織

月刊(?)ダイジェスト<生産編>
どうも。生地を作ろうとして間違って丈夫な紐を作ってしまった恵海です。
しかも最高級生地手袋が壊れました。アップロードファイル
ちょっと!?その仕様おかしくない?
シルク手袋で丈夫な糸作っても耐久減るのかしら・・・
高ランク紡織士の方は織り機と糸車を間違えないようにご注意下さい・・・。
ちなみに最高級生地手袋は男剣精霊にあげたらLUKが上がりました。
最高シルク手袋はwillが上がります。参考までに。


さて、もう3月ですね。色々書きたいことはあったのですが
バオルの記事を引っ張りすぎて気付いたら2月終わってた。
そんなわけで2月の出来事を恒例のダイジェストでお送りいたします。
なんかこんなんばっかりですね、今年に入ってから。
とりあえず今回は生産について。


月曜日に2個目のテラ靴に着手。
テラ靴
1つ目は結構運がよかったパターンだと思うのですが今度はどうでしょう。

も!っと読む▼

カテゴリ:マビノギ 裁縫・紡織
テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム

テラ靴完成
月曜日。生産日とくればお裁縫!
テラ靴実装により現在ワタクシの裁縫モチベーンションが鰻登りでございます。
本日は前回72%までで止まってたテラ靴の続きです。
しかしやる気とは裏腹に、革が集まらなかったので材料は2回分。
最近高級革の需要が伸びているのか、露店でもほとんど見かけません。゚(゚・ω・゚)゚。
あっても高いし。最高革はよく見るんだけどな。
まぁ今のところは買わずに自分(達)で集めてるんですけどね。

それは置いといて、レッツちくちく!

てれんてんっ てれんてんっ
大成功わほーい。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ


そして仕上げをして完成v(。・ω・。)ィェィ♪
保護は無し(´・ω・`)
名前長いよ
裁縫靴って保護つくのかなと思ったら、やっぱつかないのね(´・ω・`)
生産PTの人に言われて気付いたんですが、耐久+3になってるけど
インベで見たら最大耐久15。wikiによるとデフォルト11らしいので+4ついたことに。
PTの人も同じことが起こったらしいけど、
完成時の表記がバグってるのかwikiが間違ってるのか。
仕上げの体感では+4の様な気がするんだけどなー。
(でも一番下の×がズレたから絶対4だ!とは言い切れない・・・)
他にも同じことが起こった人います?


それにしても、凄いなぁテラ靴。
ここまで8回中なんと4回が大成功ですよ゜+.(・∀・)゜+.゜
ミドルの大成功出無さは何だったのか・・・。進行率はミドルの方が高いのに。
さよならミドルクラシック・・・
一応作りかけの分は完成させるつもりだけど。
6になったら。だって材料キツイんだもん・゚・(ノ□`)・゚・。

と、ここでふと思ったんだけど・・・
私はいつも裁縫セットを「緑の タヌキ」エンチャ付けたものと
普通の店売りのやつ(未祝福→壊れたら餌)の2つ持っているんですね。
それで、普段バイトする時とか、仕上げトレする時や精霊の餌作る時なんかは
店売りの方を使ってて、月曜日の本気な物を作る時は緑のタヌキを使ってたんだけど
このテラ靴は試しに店売りの方で作ってみたんですよね・・・
も、もしかしてミドルがボロボロだったのは・・・

緑のタヌキのせい!?ヾ(゚ロ゚*)ノ三ヾ(*゚ロ゚)ノ
・・・な~んて、ただの偶然ですよね~w

何はともあれ、ランク6まで・・・大成功あと2回!


さて、このブーツの染色パターンは御覧の通り。
染色
全体が革でプロテクター部分が金属ですね。(当たり前か)
ってかシルクはどこに使ってるんだy

手持ちのアンプルと青指定アンプルを使ってこうなりました↓
染色後
アリッシュの色と指定の色微妙に違うなぁ・・・(´・ω・`)
そしてAパーツとBパーツ逆の方がよかったかも(ノ∀`)タハー
革製品は濃い目の色の方がいい気がしてきました。淡い色だと変な光沢が・・・;
ミニスカとも合わせられるかなとこうしてみたのですが・・・。
このアリッシュ金属部分とインナーの色が似すぎてるから合わせるブーツの配色に悩む。
この色の金属ブーツはなかなか売ってるの見ないし。
金属部分がシルバーとかだったら合わせやすそうなんだけどw


ところでこのブーツ・・・売れるんですかね?w
染色できるのはいいんだけど見た目はもっとカッコイイのが他にあるような・・・
とりあえず作ったから履くけど!
もし欲しい人いたら作りますよ?

も!っと読む▼

カテゴリ:マビノギ 裁縫・紡織
テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム

月曜日のお楽しみ
パッチ後の待望の生産日!
まずは裁縫で使う丈夫な糸を作成。
丈夫な糸
6人PT、天気晴れで51%。(通常日ソロだと38%)
さすがに失敗が多かったけど、フェイにも細い糸作りを手伝って貰って
1時間程で20本ちょい丈夫な糸ができました。

そして久しぶりの裁縫です!
あぁ、やっとお針子(自称)らしいことを・・・。まともにやるの何ヶ月ぶり!?
テラ靴を作りますよ('(゚∀゚∩
8人PT天気晴れ
とりあえず材料は6セット分あります。これだけじゃ完成はしないだろうけど
新しい型紙はテンションが上がりますね。大成功の期待も高まります。



パンダ狂喜乱舞
てれんてんっ
いきなり大成功キタワァ*・゜・*:.。..。.:*・゜(n'∀')η゚・*:.。. .。.:*・゜・*
幸先良いスタートであります。このパターンは・・・いける!

調子いいネ!
なんと6回中3回も大成功が出るなんてっ!!(≧∇≦)
同じランク5なのに今までのミドルやら剣士ロングは一体何だったのか…
でも最後が大失敗な辺りが私らしいですねw
あと2回で仕上げまでいけるかな。

ランク7トレ
大成功あと3回!


またシルクも作らなくては。
今まで剣士ショートくらいにしか使わなかったのに
今回のパッチで高級シルク使う型紙が増えたから需要が・・・
何気に高級が一番できにくいんですよね。(ランク8のデータでは。)
4になってからシルクも生地も作ってないからどのくらいの割合でできるのかわからないけど。
紡織トレ中で余ってるって方いましたら買取りますのでお気軽にどうぞ。むしろ売ってください

も!っと読む▼

カテゴリ:マビノギ 裁縫・紡織
テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム

メトス実装
木曜のパッチでメトス地域が実装されましたね。
とりあえず何の予備知識も無く行ってみました。
夜になると強い敵が湧く・・・だけなのかな。
重かったのであまりSSは撮れませんでした。
アークリッチ(クリック拡大)
思いっきり轢かれた。
人あんまり写ってないけどもっといましたよ。
右上の爆風辺りにいるのがアークリッチ。
マグ撃ったら「この武器ではダメージを与えられない」みたいなのが出ました。
うん、もう行くことはないでしょう。スケッチしとけばよかった
メトスについてはフォルグんが書いてるので任せることにしましょう。


さて、それよりも私の関心は専ら新型紙ですよ!
(だからこの記事のカテゴリーも裁縫紡織)
こちらはグラニテスが売ってるもの。
新型紙1
SSは金曜日+エルフ支持で値引後のお値段であります。
でもこれはもしかしたらエルフ専用とかかもしれないので買いませんでした。
私のお目当てはこれ!
テラダイアモンドシェイプレザーブーツ
ランク5キタコレ!!゜+.(・∀・)゜+.゜裁縫7の大成功トレに最適。
新しいものだからきっと完成品も売れる・・・と思いたい。
でもランク4の人までトレで作るだろうからすぐ供給過多になるかな・・・
材料も最高生地がいらない分ミドル作るよりは楽そうです。
丈夫な糸は成功率が低いけど紡織のトレで作りますし。
高級シルクは20枚くらい在庫あるけどもっととっとけばよかったな・・・。
これから細い糸オンラインだなっ!


あとこっちはバルターが売ってるやつ。
新型紙2
高いな・・・。6になったら成功トレになるし作ってもいいかも?




あとはPvPとかペットAIとか料理とかありましたねぇ。
PvPどこでもできるようになったからアリーナの意味が無い・・・?
ペットAIはちょっといじってみたいけどよくわからずw

も!っと読む▼

カテゴリ:マビノギ 裁縫・紡織
テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム
| Top Page | Next
