TOPスポンサー広告追記の折り畳み



カテゴリ:スポンサー広告
TOPblogのこと カスタマイズ追記の折り畳み


追記の折り畳み
ブログってさ、書く側から見るとHP作って日記書くよりずっと楽ちんで便利だけど
見る側からは必ずしもそうではないよね(挨拶

追記を折り畳みにカスタマイズしました。
今まで追記のリンクをクリックすると記事ページに移動して内容が表示されていたのが、
クリックするだけで表示・非表示の切り替えができるというものです。
私はブログを見る時にイチイチ追記をクリックしてページ移動するのが嫌いなので
(一度にたくさんの記事を見る時にクリック&移動回数が増えるのは煩わしい)
記事が長くなって多少トップが重くなってもスクロールするだけで見れるように
なるべく追記を使わないようにしていました。
これならページ移動が無いのでサクサク見られますNE(*ゝω・)

参考:
アジアンビートカンケリキッズさまの「追記の展開・折りたたみ」

以下、自分用に方法をφ(。_。 )メモメモ
STEP1 :
以下のタグをHTMLの <head> ~ </head> 内に記載します。

STEP2 :
エントリー記事の表示設定タグ部分の <!--more_link--> ~ <!--/more_link--> 内を
以下に変更します。






[3/29追記]
上記はテンプレごとに埋め込むスクリプトですが、
追記の中や追記の前半で畳みたい場合は
個別の記事内に以下のスクリプトを書き込むといいです。

<a href="javaScript:void(0)" onClick="idstr.style.display=('none'==idstr.style.display)?'':'none';return false;"> *ここにリンクの文字* </a>
<div ID='idstr' style='display:none'> *畳まれる文字列はここに* </div>
<noscript>JavaScriptをONにしてください</noscript>

idstrのところは、被らないように毎回違うものを指定して下さい。
<noscript>~</noscript>の中身はJavaScriptをoffにしている場合に表示される文字列です。
↑のままでもいいし、畳まれる文字と同じ内容を書いてもいいでしょう。

サンプル: こんな感じになります。

参考: ブログで小説!様の「なんどもたたむよ
    ※個人的にPタグが嫌いなので上記とは少し変えてみました。
関連記事

カテゴリ:blogのこと カスタマイズ
テーマ:カスタマイズ - ジャンル:ブログ
Back | Top Page | Next
Comments
2009/01/09
from キントキドウジ #b7k.SSfE URL
永夢さん、初めまして。

前々から・・・、ページが移動するのが嫌で、
「追記の折りたたみ」について調べていたんですが、
理解しきれず諦めていました・・・。

ですが、永夢さんの記事のおかげで設定を変えることが・・・♪

とても分かりやすい記事、参考になりました。
(ありがとうございます)
2009/01/10
from 永夢 #- URL
はじめまして^^
自分用に書いておいただけですが
お役に立てたようで嬉しいです!

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |
