TOPスポンサー広告漢字バトン



カテゴリ:スポンサー広告
TOPマビノギ TB企画・バトン漢字バトン


漢字バトン
ちかご~ろ 私た~ちはぁ~ いぃ~漢字♪(何

というわけで、猫さんから回ってきました漢字バトン。
なかなか奥が深いですよ、このバトンは。
私のイメージは「雪」なんですって。まぁぁ、そんな儚いイメージですか(*ノノ)
中身はもっと図太いですよw
私の猫さんのイメージは「活」とか「陽」かな。
ではスタート~漢字バトン

1:好きな漢字3つ

好きな・・・と言ったらこれしかあるまい。
「革」
うそです。ごめんなさいッ。

ではまじめに・・・

「翔」
 飛翔。大空をかける。
 なんとなく字面が好きなんです。

「匠」
 職人っていいじゃない?
 日本は職人さんをもっと優遇してもいいと思うんだ。

「雅」
 みやび。みやび!響きが(・∀・)イイ!! 

・・・まじめにとか言いつつ「なんとなく」ばっかじゃないかというツッコミは無しでっ
だって好きってそういうもんですょ


2:前の人が答えた漢字に対して自分が持つイメージ

「並」
 ぱっと思いついたのは並木道とか、
 夕日に向かって並んで歩いてる時の2つ並んで足元に伸びてる影、のイメージ。(謎
 あとシンメトリー(字の見た目が)。
 普通って意味の方だと、悪くは無いけど良くも無い、平凡でつまらないって感じ。

「跡」
 軌跡。足跡。歩んだ道のり。
 振り返って反省したり懐かしんだり。そしてまた歩き出す。

「言」
 言う、言葉
 言葉は生きている。
 新しい言葉が増えたり、用法が変わったり、時代と共に変わり続ける。
 そんな中で、漢字はずっと昔から新しい字が増えてないって凄い。
 (変化はあるんだろうけど)


3:次の人に回す3つの漢字

「生」 
 生きる 生まれる なま

「志」
 こころざし。この字も好きだー。

「粋」
 粋ってなんでしょうね。皆さんの思うイメージを教えて。


4:大切にしたい漢字を3つ

「心」
思いやり。感謝の心。いつも忘れずにいたいですね。

「和」
 なごむ、なごみ、なごやか。調和、平和。和風。
 日本の心っ! 日本の文化って素晴らしいと思うのですよ。
 日本人ですもの。でも自分の国なのにあまりに知らなさ過ぎる。゚(゚・ω・゚)゚。 

「信」
 信じること。信頼。信念。
 人を信じなければ自分も信じてもらえない。


5:漢字のことをどう思う?

難しいけど結構好きです。
単に音を表す記号ではなく、一つ一つに意味があって
単語が読めなくても見ればなんとなく意味がわかる。
こんな記号は他にはないよね。素晴らしい。

小学校の時に毎日漢字テストがあってそれだけは頑張ったな。
小4で6年生までの漢字全部やったっけ。
中学くらいまでは得意だったのにPC使うようになったら
全然書けなくなった上に読みも怪しく・・・ヤバイ><
母が漢字ナンクロをやってるので私もたまにやったりしてます。結構面白いよ。


6:最後にあなたの好きな四字熟語を3つ答えて下さい

「以心伝心」 
 日本人の好きな四字熟語ベスト5に入るんじゃ?(笑)
 (他には一期一会とか)

「清廉潔白」 
 清く正しく美しく。理想。
 だけど人はそんなにキレイじゃないのでずっと理想ままなんだろう。

「諸行無常」
 祇園精舎の鐘の声・・・(ry

あとは日進月歩とか威風堂々とか。(3つでいいんだって)


7:バトンをまわす7人とその人をイメージする漢字

7人多いよ・・・

ドロスさん 「優」 優しい魔王様なのです
こぴぃさん 「一撃必殺」 え、四字熟語じゃないって?
小喬さん 「緑」 これしか思いつきませんっ

よろしくお願いします。
他にやりたい方ご自由に拾ってって下さい。
関連記事

カテゴリ:マビノギ TB企画・バトン
Back | Top Page | Next
Comments
2006/10/12
from #- URL
お疲れ様ですヽ(・∀・)ノ
どうやら元気っ子と思われてるようでw
元気だけがとりえです。・゚・(ノ∀`)・゚・。

そんな革好きめぐみさんにプレゼンツ!
(・∀・)つ「安い革」


ご、ごめんなさ((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
2006/10/12
from フィル・ラン #nlnTgiQk URL
最近バトンに飢えてたので
時間がある時、(24時間暇ですが・・・)
にでもやるためにもらってきます( 'ヮ')ノ
2006/10/13
from 恵海 #- URL
>猫さん
元気なのはいいことですよっ
安い革はコンヌースでアホほど出るからいいんだ・・・

>フィルさん
ぉ、やってくれますか!
フィルさんの漢字は・・・「戯」で!

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |
