TOPスポンサー広告漢検DS・・・じゃなくて200万人の漢検 とことん漢字脳レヴュー


スポンサーサイト

カテゴリ:スポンサー広告
TOPその他ゲーム 未分類漢検DS・・・じゃなくて200万人の漢検 とことん漢字脳レヴュー


漢検DS・・・じゃなくて200万人の漢検 とことん漢字脳レヴュー
財団法人日本漢字能力検定協会公式ソフト 200万人の漢検 とことん漢字脳 財団法人日本漢字能力検定協会公式ソフト 200万人の漢検 とことん漢字脳
Nintendo DS (2006/11/09)
アイイーインスティテュート
この商品の詳細を見る

漢検DS 200万人の漢検 とことん漢字脳 ゲット。

一通りやってみたところ2級までは合格できるけど、
準1/1級になった途端に読みも書きもさっぱりわからなくなった(@@
2級と難易度に差があり過ぎじゃないのー?
(ソフトのせいではなく元々そういうものなのかもしれないけど)
文字認識能力には少々不満が・・・
 文字書く→「にんしき」押す
 →画面に出た文字(候補)がOKなら「けってい」押す
 →違うなら「けす」押して書き直す
という風に進めるんだけど、思ってるのと違う字が出ちゃったり
似てる字が少ない字なら細部が適当でも正しく認識されちゃったり。
私は何故か「薄」って字がなかなかちゃんと認識されないんだけど
私の字が汚いのか筆順が悪いのか・・・
これが読みの問題だと、
平仮名1文字ずつ書いて認識とやらないといけないのでちょっとめんどい。
(設定で自動認識ONにしてれば一々「にんしき」押さなくても
少し手が止まると勝手に認識してくれるんだけど、
私は書きながらちょっと考えてる間に違う字が認識されちゃうのが嫌なので
自動認識OFFでやってます。)
筆順の問題なら、例えば「健」という字の総画数の問題だとすると
答えは11画なので「11」と書きたくなるところだけど
「1」→にんしき→「1」→にんしき→けってい とやらなければいけない。


う~ん、これだけで漢検合格できるかは・・・ちょっとどうかな。
四字熟語の意味とか出ないので自分で調べたりしないといけないし、
筆順の問題も一画目からの正しい筆順を教えてくれるわけでは無いので。
回答はあっても解説が無いんだよね。
あと実際の漢検では、誤字訂正問題は
誤字をみつけて正しい漢字を書くところまでやらないといけないんだよね。
これは間違ってる字をクリックするだけなのでそこは物足りないかな。
やっぱり漢字は書いて覚えるしかない!
でも頭の体操としてやる分にはいいと思います(・ω・)手軽にできるしね。
ユーザー登録は2人まで。

DSは弟のなんだけど色々良さそうなソフトあるから自分のも欲しくなっちゃうよね・・・
現在うちにあるのはマリオと聖剣伝説とFFとコレだけ。
マリオやったら自分のあまりの下手くそさに笑えましたw
聖剣は途中で放置。(いつものこと)FFはやってないっ
そして今欲しいのはお料理ナビ。(ゲームじゃないけど)
今ある材料入れるとレシピ教えてくれるんだって。(・∀・)イイ!!
関連記事
スポンサーサイト

カテゴリ:その他ゲーム 未分類
Back | Top Page | Next
Comments
2006/11/17
from キースリンクnavi #- URL
ピピピ、現在の 恵海サンの材料で作れるおすすめメニューは「やみなべ」デス。
2006/11/18
from 恵海 #/dDNAZPA URL
砦[ここのコメント]を[闇鍋会場]にしました。(RO風に)
もちろんキースくんも参加者ね(*ゝω・)
というかここ見てる人全員参加ね。(強制)
一人一品鍋に入れる具材を書くことっ!

ところで「キースリンクnavi」って「キースくん+某キャベツの人」みたいだよね
ということで私が入れるのは「キャベツ」

2006/11/18
from こぴぃ #- URL
カントクの痩せた足
えっと・・・ボルトじゃなくて「大根」で。
2006/11/18
from 喬姉 #- URL
プリン投下っ(/≧▽≦)/ ミд
2006/11/18
from キースリンク@具 #- URL
鍋] λ......<ちょっと入りますよ…。
2006/11/18
from 恵海 #- URL
闇鍋らしくなってきましたね・・・!
2006/11/19
from フォルグ #- URL
姉貴の手料理を…
2006/11/20
from キースリンク@鍋の中 #- URL
そ、それじゃあ、グツグツ…ウチの姉貴の手料理も投入…わぁなにこの悪魔召還

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |
