TOPスポンサー広告FF3クリア


スポンサーサイト

カテゴリ:スポンサー広告
TOPその他ゲーム 未分類FF3クリア


FF3クリア
2周年キャンペーン中に転生用カード(100円)買っておくのを忘れていたことに
今頃気付いた恵海です。こんばんは。
しかも「月曜日に露店見るの楽しみ」とか書いておきながらあれからマビ入ってません。
まぁそんなもんですよね(´ー`)


ところで、FF3やっとクリアしました。
クリアの感想を視覚的にわかりやすく円グラフでまとめるとこんな感じ。
(旅行の思い出を円グラフにするような気持ちで)

FF3感想を円グラフで

とりあえずオープニングくらい最後まで見ようよ私。
OPだけ見るとどっかのファンタジー映画みたいですよね。

これだけではあれなので詳細は追記に。
※この円グラフはべつやくメソッド用 円グラフ作成君で作りました。さて、前回はクリスタルタワー入る時点で全員Lv52で全滅したので
今回はLv63(なったばっかり)まで上げてリベンジ。
PT構成は前回と同様に

イングス ナイト(90)
アルクゥ 空手家(54)
レフィア 忍者(35?)
ルーネス 導師(40)

で行くつもりだったんだけどこれだとラスボスの右の触手(打撃効かない)が倒せないじゃん!
ということでアルクゥを賢者にすることに。
でもレフィアは今まで戦士系の職にほとんどつけてなくて1人HPが低いので
HPを上げる為に途中まで空手家です。
経験値は欲しいのでザコ敵も逃げずに戦います。(ドラゴンは出ませんでした。)
回復は長老の杖(超便利)でOK。
ナイトはブラッドソードでも。あれがもう少し攻撃力高ければいいんだけどなぁ。
ザンデ戦は賢者と空手家で。(ちゃんと計ってないけどクリスタルタワー25分くらい?)
その後、賢者がザコ敵で魔法使うのもったいないから魔剣士にしてみたり・・・。
で、この辺でエキドナ戦。
トルネドでレフィアが瀕死になったり、
まだ全員分のリボンを取ってなかったのでデスをくらってアルクゥが死んだり。
アレイズ発動する前に倒しちゃって経験値もらえませんでした。あるあるw
そういえばいつもボス戦で死ぬのはアルクゥで・・・
んで、だいたい起こす前に倒しちゃうから一人だけ経験値貰えなくて他の3人とLvの上がるタイミングに差が・・・(涙

とりあえず死んだのはこの1回だけでそれ以降は誰も死にませんでした。
エキドナ戦が一番苦戦したかも?前回はそうでもなかったんだけどな。
エキドナ最後にすればよかった。でも誰がどこにいたか覚えてないって。

結局、ラスボスはナイト、賢者、忍者、導師で行きました。(Lv65)
レフィアを忍者か空手家かで迷ったけどポニテがかわいいから忍者で。
全員にプロテスをかけ、まずはいかずちをうってくる左の触手から倒す。
ナイトと忍者は本体を攻撃、賢者は魔法で右の触手を攻撃してたんだけど
本体さえ倒せば右の触手放置でもよかったなんて・・・
賢者じゃなくて空手家で本体集中攻撃してたらもっと早く倒せてたかもね。
闇の世界行ってから無駄にダラダラしてたので(主に転職のせい)
エンディング入れて2時間半くらいかかってました。
エンディング直後のセーブ画面
気がつけばナイト熟練度99に。
クリアタイムは内緒w

忍者は投げるは使ってません。なんかもったいないし。
あと魔法効果のある消耗品ももったいなくて使ったことがありません。(貧乏性)
でもクリアしてしまった今思うと、ここくらいしか使うところがなかったなー。
クリア後に何かあるのかと思ったら何も無さそうだし。
通信してないからたまねぎ剣士にもなれません。


クリアしたけど結構使ってない職あるなぁ。
バイキングとか吟遊詩人、幻術師、魔界幻士、魔人。
赤魔導師は序盤少し使ったけど、黒魔導師と学者はちらっとだけ。
というか今まで黒魔法なんて小人になった時くらいしか使ったことがなかった。
だから黒魔法ってずっとLv2くらいまでしか持って無くて
クリスタルタワー前に来てやっと全部買い揃えたのでした。
(それもお金が余ってるからという理由でw)


<どうでもでもいいこと>

・クリア後に飛空挺が何故あんなところに・・・
 乗り継ぎ不便じゃんヾ(。`Д´。)ノ(いつもはサロニア付近に置いてた)
・暗闇の雲って1000年前も同じ様に倒されたんだよね。学習能力ないなぁ
・空手家にマントがあるのが謎い
・アルクゥって英語表記Arcなんだけどそれだとアークだよね
・ふゆうそうのくつ借りパク?(すごくどうでもいい)
・オープニングの最後の方で立ってる女の人はサラ姫かと思ってたけど
 もしかして水の巫女?(存在感薄くて名前忘れた)
・クリスタルタワーで助けてくれる「5人の光の心を持つ者」が
 シド、じいさん、じいさん、じいさん、じいさん 
 だったら嫌だ。

</どうでもいいこと>


そうそう、私、基本的にレベル上げって好きじゃないので
最初の方はほとんどしてなかったんですよ。
そしたらやっぱりよく死ぬわけで、フェニックスの尾は店で買えないし
序盤はレイズもまだ売ってないので浮遊大陸出た直後くらいに
フェニ尾が切れてもう誰も死ねないぞって状態になったんです。
そこで初めてレベル上げの必要性を感じてやり出したんだけど
クリとか魔法くらって結構死んじゃったりするんですよね。
だから1戦闘ごとにセーブして
あっ、1人死んだ∑(´□`||)→リセット ってやってたら

弟が「泉で戦闘不能回復できるよ」

な、なんだってー!?( ̄□||||!!
HPMP回復と戦闘不能回復の泉が別にあるとか知らなかったよ・・・orz
全部HPMP回復だけかと思ってた/(^o^)\
そこから冒険が格段に楽になったのは言うまでもありません。


あとFF3の思い出といえば、突然コロッと死んでしまったり、
ボス戦でアルクゥが死んだり、アルクゥが死んだり、アルクゥが死んだり・・・
で、だいたい起こす前に倒しちゃうから一人だけ経験値貰えなくて
他の3人とLvの上がるタイミングに差が・・・(涙
・・・って、それはさっき書いたよ!

そうだ、一番インパクトが強かった出来事といえばハイン戦。
魔導師ハインは弱点を変えてくるから学者で調べろみたいなことを村人(?)に言われて
ボス前で転職すればいいやーと思ってたら忘れてボス戦に突入。
ヤバイもう\(^o^)/オワタと思ったら(ライブラもまだ持ってなかった)
1ターン目の最初の攻撃で 風水士のシャドウフレアで1撃
工エエェェ(´д`)ェェエエ工 って感じでしたよ、ええ。
ハインどんな攻撃してきたんだろ・・・(知る暇がなかった)
中盤くらいまでの風水士の強さは異常。
他の職で与ダメ3桁とかなのに普通に4桁出るし。
そしてそれ以来、「風水士に頼っているようではいかん!」と思い
最後まで職が定まらずに転々としていたアルクゥなのであった・・・(何


え~、予想以上に長くなりましたがまとめると、
アルクゥ(キスリン)が一番不遇なキャラだったな、と・・・。




ところで、私RPGとかそんなにやらない人なので(やっても途中で放置)
まともにクリアしたゲームなんてミスティッククエスト(かなりヌルゲー)以来?
ってかミスティッククエストって何年前よ・・・スーファミですよ。
ちなみに当時アメリカに住んでたから英語版でやったんだよねぇ。台詞少ないので無問題。
ちなみに、英語版のスーファミ(SNES)ってこんなの
日本のとはカセットの形とか違いますが、日本の方が小さいので刺さりさえすれば動いたり・・・
大きい声では言えませんが、英語版のでも本体に細工をすれば日本のソフトもできるんだよー。
(日本の本体でアメリカのソフトは無理そうだけど)
関連記事
スポンサーサイト

カテゴリ:その他ゲーム 未分類
テーマ:おいでよ どうぶつの森 - ジャンル:ゲーム
Back | Top Page | Next
Comments
2007/06/02
from ラザ・キースリンク #mQop/nM. URL
クリアおつですーヽ(・ω・)ノ
∑そういや恵海さんのアルクゥ、キスリンだtttto rz
そんな名前だからすぐヘタレて死ぬんですよっ
いやしかしオリジナル版(ファミコン版ね)は「ダッシュしてくれなかった」ので、のろのろとクリスタルタワーから5時間は確定だったなぁ。
んで2ヘッドドラゴンの攻撃力が異常で、普通に9999くらう(もち2回攻撃)という…。それで全滅したあの頃は忘れられない。ザンデクローンなんて100%バックアタックでメテオだったし。・゚・(ノ∀`)・゚・。
…この話は長くなりそうだ、うんw

ではでは、リアルタイムでPSP、NDS本体に細工を施している、不遇なキャラキスリンでしたー。
2007/06/02
from 恵海 #- URL
ありがとーヽ(・ω・)ノ
死ぬのは名前のせいだったのかっΣ(゚ー゚;≡;゚ー゚)
キャラに知り合いの名前をつけると死んだ時に切ないよね~
混乱したナイトが導師を切り殺した時とか
敵は内にあり!・・・あの時はそう思いましたね。

ファミコン版はそんな恐ろしい仕様だったのかぁ・・・
それはクリアできる気がしない・゚・(ノ∀`)・゚・

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |
