TOPスポンサー広告これ、な~んだ?


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ:スポンサー広告
TOP独り言これ、な~んだ?


これ、な~んだ?
Q.これ、な~んだ?

トウモロコシではありませんA.ザクロでした。

初めて買ってみたんだけど、ザクロって粒々のところしか食べないのね。
しかも種が大きいから食べるとこ少な・・・
ジュースにするにしてもこんなに種ばっかりでどうするの??
濾すの??結局食べ方がわからないから捨てちゃいました・・・




自分用メモ。

ホワイトソースの作り方(一人分)

薄力粉 小さじ2
バター 大さじ1
牛乳  150ml

薄力粉は篩っておき、バターと一緒に耐熱容器に入れレンジ(500W)に1分かける。
あわ立て器でだまがなくなるまで混ぜ、そこへ牛乳を少しずつ加えながら混ぜる。
ラップをして2分レンジにかける。なめらかになるまで混ぜる。



これでグラタンを作りました。(ソースは3倍量で)
具はマカロニ、アスパラ、たまねぎ、えび、コーンなど冷蔵庫の残り物w
ソースから作ったのは初めてだったけど美味しくできました。
グラタン皿なんて無いので先週の日曜にイタリアンレストランに行った時に
食べ切れなくて詰めてもらったテイクアウトのアルミの容器を利用w
本を見ると一人分で200度とか230度で10分と書いてあったので
250にしてたら全然焼けなくておかしいなーと思っていたら
オーブンが華氏だったことを忘れてたという・・・w
そりゃ焼けないわけだ。


とりあえずこっちにいる間は料理も色々作ってみようと母と言っています。
やっぱりキッチンが広いと料理もやる気になるものです。
ちょっとこのキッチンは流しが狭いけど。でも作業するスペースはあるのでいい。
東京の家のキッチンはまな板置いたらもう作業台が無いくらいなので
一人しかキッチンに立てないし、手間のかかる物を作る気にならない。
食べるのは一瞬だし・・・。
日本人はよく料理するのになんで日本の家のキッチンって
あんまり使いやすくできてないんでしょうね。
最優先くらいにしていいじゃんね。建築家が料理しないから?w
関連記事
スポンサーサイト

カテゴリ:独り言
Back | Top Page | Next
Comments
2007/09/20
from 喬姉 #- URL
私の知ってるつくり方と違う∑( ̄□ ̄;>ホワイトソース

私の知ってるのは昔ながらの(?)作り方なのかな?
まんまこれなんだけど→ttp://kyouresipi.web.fc2.com/so-su.htm
2007/09/21
from 恵海 #- URL
たぶんその方法が基本なんだろうけど、絶対焦がしそうだなと思ったから
レンジでできる方を試してみたまでですw
たしかにちょっとゆるめになりました。
でも焦がす心配は無し!(そして速い)

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。