TOPスポンサー広告アメリカっておもろい。



カテゴリ:スポンサー広告
TOP独り言アメリカっておもろい。


アメリカっておもろい。
いつぞやテレビでやってた

じゃがいもの皮を簡単にむく方法

じゃがいもを洗ったら、包丁で真ん中に一周ぐるっと皮に切り込みを入れる。
それを普通に茹でる。
茹で上がったら氷水に10秒ほどつける。
両端を持ってひっぱると皮がきれいにつるんとむける。
(熱いので気をつけて)

試してみたけどこれは(・∀・)イイ!! 楽ち~ん!
今度からこの方法でやろうっと。


そういえば、書くの忘れてたけどプレッツェルと一緒にブラウニーも作ったんです。
ケーキミックスになってるのでお湯を加えて混ぜて焼くだけなんだけどね。
brownies.jpg

でも、できたの食べたら・・・なんか・・・

しょっぱい。 甘いけどしょっぱい
なんというか、砂糖の甘さじゃなくて塩の甘さ。っていうかしょっぱい!><
何これ、まっずぅ~!ガビーン
・・・って程ではないけど美味しくない。
こんなのブラウニーじゃない!がっかり・・・
砂糖と塩まちがって入れたんじゃないの?FAT FREEのにしたから??

でも、スーパーとかで売ってるブラウニーとかデニッシュパンとか
美味しいんですよ。(見た目は甘そうだしでっかいので買うのに躊躇するけどw)
この間、パンプキンパイが食べたくて一切れ買ってみたら(これはそんなに大きくなかった)
甘さ控えめでカボチャの味がしっかりして美味しかった。シナモンもきつくないし。
昔は凄く甘くてなんだこりゃーってものが多かったんだけど、
久しぶりに来たら昔より食べ物が色々美味しくなってる!(まぁ、美味しいのしか買わないのもあるんだけどw)
もちろんハズレもあるけど、ハズレたとしても「とても食えたもんじゃない」
っていうのがあんまり無いもん。美味しくないレベルで留まってる。
(たまたまかな?w)
10年経つと色々変わるもんですね。


そうそう、テレビといえば、こっちに来てからはテレビはフリーの映画か
(リストの中から好きなのを見れる。映画詳しくないので適当にかけてみる)、
createっていう料理や手芸(ビーズとかパッチワークとか)、ガーデニングや絵
などの創作活動全般を扱うDIYのチャンネルがわりと面白くて見てます。
ビーズアクセサリーなんて見てると作りたくなります。
ビーズをじゃらじゃら使ったのが多かったり作風が日本と違って面白い。
webサイトに作り方が載ってます。(Projectsのところ。全部英語だけどねっ)
何か作ってみようかと思ったけど道具とかビーズとか全部日本においてあるんだった・・・。
(母が手芸やるので生地とかビーズとか色々あるのです)
生地は小物とか作るために少し持ってきたんですが。
日本に帰ったら作る・・・かも?気が向けば。


こっちの料理番組も見てると面白いです。かなりアバウト。調味料はほぼ目分量!
日本の番組の様に親切に材料のリストが出たりしない。
詳しいことはwebで見るかDVD買ってねという感じ。
先生とアシスタント(ほとんど何もしない)はとにかくずっとしゃべっている。
素材などをやたら褒める。(それは料理番組に限ったことではないけれど。)
そしてできた物をその場で立ったまま食べて ん~...very good!とか言っている。
いつも出てくるイタリアンを教えるおばちゃんは息子がワインのエキスパートとかいって出てきて
2人で試食しながらワインがぶがぶ飲みながらやっているしw 飲みたいだけ!?
外で料理してる場面も多い。グリル=外って感じ。キッチン汚れるからかな?w
おっもしろいなぁ~。(楽しいではなくinterestingという意味で)
昨日やってたのは、トルティーヤを使った料理で(ぶっちゃけ料理というほどの物でもない)
教えてくれるおじさんとアシスタントのメガネエプロン蝶ネクタイのおじさんがいたんですよ。
トルティーヤが3種類用意してあってちょっと食べ比べてどれを使うか決めようとしていたらしく、
先生が一生懸命カメラに向かって説明してる横でエプロンおじさんが
相槌を打つわけでも味の感想を言うでもなく真面目な顔で無言でひたすらトルティーヤを食べてるんです。
ちぎってはパクリ。ちぎってはパクリ。可笑しかったw
まだ食べてるよー!って母と爆笑してましたw

また違う日にやってたバースデーケーキのデコレーションの時なんて
いかにも体に悪そうな原色(ホットピンクとか紫とかドギツイ水色とか)のクリームを
ケーキの上一面にしぼって絵をかいて “Kids will LOVE this!” とか言ってるんですよ。本当かよ!
絶対食べたくない・・・。確かにアメリカのバースデーケーキっていうとそんなのだけど。
ハロウィンの時期だから黒と黄緑のクリームで蜘蛛のケーキとか作ってるんですよ。
ケーキで黒って・・・蜘蛛って・・・; そのセンスは理解できない・・・
黒い食べ物は嫌なんじゃなかったのか・・・!


あと、アジアンチャンネルで毎朝フジテレビの日本語のニュースが1時間映るので見ています。
でも番組始まってタイトル出てアナウンサーが「日本からのニュースです」と言って
すぐCMなのよね。すごく変です・・・。っていうかCM多すぎ。
そして前半は政治の話とかをちらっとやるけど、後半はわりとどうでもいいことばっかりなんだよね。
朝青龍とか日本であった殺人事件のこととかこっちに来てる日本人には興味ないよ。
もっと大事なことが他にあるでしょうが(;`Д)爻(Tヮ| 
安倍さんのこととか前後にやってる中国語のニュースの方が取り上げてたんじゃないの?
やたら「アンベ、アンベ」って言ってたし。 アンベって!←(安倍と言ってるつもりらしい)
アメリカのニュースも見たいんだけど、チャンネルの合わせ方がよくわからないので
ここから変えられないんです・・・。
アジアンチャンネルが240chなんだけどリモコンに0が無いからさー!(ぁ

ところで、その日本語放送の時に流れるCMで変なのがあって
杉田かおるみたいな声で(ちょっと違うんだけど私の中ではそんなイメージ)

「持って来い来い 持って~こい
 私の恋人 持ってこい
 蒲焼、白焼き、うーな丼 持ってぇ~こい~♪」(歌詞うろ覚え)

って歌ってるCMがあんの!一番最後に画面に縦書きで「日本」ってどーんと出るの。
意味わかんねー!!うなぎのCM・・・なのか??(それすらもわからない)
あまりに変なCMなので見る度に笑ってしまいます。




話は変わりますが、先週から2階のトイレが壊れました。
流すと水が漏るので使えない・・・
父が大家さん(ハンガリー系アメリカン)に電話したら
大家さん「友達に配管に詳しいやつがいるから直してくれるよう頼んどいたよ。
電話するように言っといたからそいつと話してくれ」 (これが日曜の話)

が 、 ま だ 電 話 が 来 ま せ ん 。
(もしかしたら我々が来てること知らないから平日は家に誰もいないと思ってるのかしら?。
平日に来てくれないと土日に出かけられなくて困るんだけどな…)


こんなことが日常茶飯事です。
前回何か頼んだ時も友達が行くからとか言って結局こなくて
「やり方聞いてきたから」とか言って大家さんが来たけど
不器用で何でもないことに凄く時間かかったらしいw
時間はルーズだし(10分くらいの遅れならむしろおしゃれって感覚らしい)、色んなことがいい加減。
こういう時の合言葉。
「ここはアメリカ。」 
顔を見合わせてこういうのが我が家の定番。

まぁ、そんなわけで結局トイレ1つの生活だよっ(;`Д)爻(Tヮ|
2階のトイレ&洗面所をメインで使ってるのでとても都合が悪いです・・・
関連記事

カテゴリ:独り言
Back | Top Page | Next
Comments
2007/09/22
from ラザ #yjwl.vYI URL
味だけでなく恵海さんの味覚も変わったのかもねえ。
ほら、子供味覚だと苦いものだめだったりするけど、20も過ぎるとさして問題なく食べれたりするじゃない?
と、振って置きながら僕はガキの頃から好き嫌いのひとつもない変なやつでした/(^ο^)\
少し前都内のレストランで「煙草は吸いますか?」と訊かれて吸わないと答えたら「全席禁煙です」と言われたのを思い出した。
アメリカの感覚ってそんなテイストに似た感じなのかな、あ、これ全然違うか
2007/09/22
from 恵海 #- URL
>せがれの(ry
リンク先に問題が有った為削除しました

どうでもいいけどROから離れすぎててもはや
「勿論、騎士団の不死と言えばカーリッツバーグ。」
というところしか理解できない私がいる。

>キスリン
味覚が変わったのとはちょっと違うなー。うちの両親も同意見だし。
たぶん外国の美味しいものが色々知られてきて
今まで食べてた物が美味しくなかったことに気づいたんでしょうね。
あと、食べ物だけじゃなくて、服装とかも
何あれと思うような原色の組み合わせを着てる人が凄く減って
全体的に落ち着いた感じになってます。

好き嫌いは私もほとんどなかったよ。しょうがと納豆と牛乳くらいかな。
でも食べれないわけではなかった。半分意地になって食べなかったけどw
今は何でも食べます。わさび漬け以外は。
なんかあれだけは無理。奈良漬けは大丈夫なのに何故。

嫌いなものが無いのはいいことですよ!
だって世の中には美味しいものがい~っぱいあるのに
それを美味しいと思えないなんて損だもんw

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |
