TOPスポンサー広告故郷グルメ紀行?


スポンサーサイト

カテゴリ:スポンサー広告
TOP独り言故郷グルメ紀行?


故郷グルメ紀行?
皆さんお正月休みはいかがでしたか?
私は昨夜田舎から帰ってきたところです。
2日の朝からバスで行ったから新宿でデパートの初売りに並んでる人達をたくさん見ました。
みんな寒い中よくやるなぁ・・・。そこまでして福袋買いに行こうとは絶対思わない中の人ですw

さて、お正月に田舎に帰ると美味しいものを色々食べられます。というか食べ過ぎます
そこで、食べた物をご紹介w
まず、初日の夜はお寿司。(写真は無し)
従兄弟が宅配のお寿司屋さんで働いてるので
田舎に帰るとたいてい1日は祖母がお寿司を取ろうと言います。
そこは結構美味しくて東京のその辺のお寿司より美味しいんじゃ?海の無い土地なのにw
運がよければ従兄弟が配達に持ってきてくれたりも。
今回は違う人だったけど、電話した時出たのが従兄弟だったw
それにしても、飲食店とかだと普通の人が休んでる時に休めなくて大変ですよね。


3日のお昼は諏訪に初詣に行った帰りに寄った観光壮というお店のうなぎ。

『観光壮』のうな重 松
肉厚でボリュームたっぷり。皮はパリパリで香ばしい!山椒も香り豊か。
肝吸も美味しかった。苦味がたまりません。
初めてここのうなぎを食べた時は美味しくて
「今まで食べてたうなぎは何だったの!?」と思いましたねw
(それまでちゃんとしたうなぎ屋さんで食べたことがなかったので)
HPからお取り寄せもできるみたいです。


その日の夜は・・・親戚(ごく内輪)で集まってしゃぶしゃぶコース!(をご馳走していただいた)
お鍋はIHでプラスチックのカゴに紙鍋が入っててそこでしゃぶしゃぶします。
主役のお肉。(信州牛)

しゃぶしゃぶ

いや~ん、何この霜降りー!
8人でお肉がこの大皿3枚。(上段のが2枚、下段が1枚)

お肉柔らか~い!とろける~(≧∇≦)
信州に産まれてよかった・・・。゚(゚・ω・゚)゚。
こういう時こそマビのムービーの様なリアクションですよねw (一生に一度の味だっ!)
こんなの東京で食べたらもっとお高いんだろうなぁ・・・食べたことないからわかりませんけど。

ちなみにお値段は・・・お肉の他に野菜とうどんがあり、一人一人にお刺身、
酢の物など小鉢、茶碗蒸しとご飯とお味噌汁、そしてフルーツがついて4300円ナリ。
もうお腹いっぱーいってところでご飯とお味噌汁があることを告げられ
とても食べきれない!とご飯もらわずフルーツ(その日はみかんだった)を貰いました。
結局それも食べられなかったけど・・w 堪能しました♪




さて、田舎に帰るとよく食べるのが伊那(駒ヶ根)名物ソースカツ丼。
ここら辺でカツ丼と言えばソースカツ丼のことです。(何か一気に庶民的になったなw)
ソースかつ丼
キャベツを敷いたご飯の上に甘辛いソースにくぐらせたカツがのってます。
東京とかで見るソースカツ丼はソースを上からかけてるけど
しっかりくぐらせるのがポイント。ソースが染み込んでも衣はサクサクで
お肉も分厚くて(2~3cmある)柔らかくジューシー!ボリュームたっぷり。
ご飯の量も結構あるのでいつも食べきれません。
ソースカツ丼といえば福井も有名ですが、駒ヶ根のは
お肉はロースで120グラム以上、キャベツ以外の野菜は使わない
とか規定があるらしいです。
あとソースも福井はウスターソース(ウスターソースを広める為に作ったメニューらしい?)
だけど
駒ヶ根のはお店ごとに味が違います。



そんな感じで食べ過ぎなお正月でした><
動物性たんぱく質取りすぎっ!4日間で胃が大きくなったかも・・・ヤバイ。
今日からまた粗食に戻ります~w
関連記事
スポンサーサイト

カテゴリ:独り言
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |
