TOPスポンサー広告むふぉ<2日目くらい>



カテゴリ:スポンサー広告
TOPその他ゲーム 未分類むふぉ<2日目くらい>


むふぉ<2日目くらい>
MFO2日目くらい。
書きたいことは色々あるのですがブログ書くのが追いついていません;
MFOやったことない人にもなるべくわかるように書こうと思っているので
どうしても長くなるんだよね・・・


というわけで、フィールドに出て狩りに挑戦です。
初めての戦闘
中距離スキルを使ったけど敵が近寄ってきて避けられた・・・の図w
正直最初のうちは必死すぎてSSなんて撮ってられないのですよ。
早速倒れてしまったりも・・・・ごめんよ゚・(ノ□`)・゚・。
おぉ、クリスティーンよ、死んでしまうとはふがいない
モンスターが力尽きると10秒後に自動でフィールドの最初のマップに戻されてしまい
PTとはぐれるので結構面倒です^^;


MFOは画面サイズが800×600のウィンドウモードなんだけど
マビとかに慣れてると視界が狭くて結構戦闘しずらいです;
フルスクリーンでやろうとしたら「その解像度では起動できません」とかエラー出たし。
基本的に3Dが苦手なので(未だに慣れないw)フルスクリーンでやりたい;;
画面回すと酔いそう・・・w どこ向いてるかわかんなくなる~
それにディナシーは中・遠距離メインのキャラだから敵に近寄られると
移動するのがちょっと大変です汗
あと、マップが画面右上に出るんですが
小さい状態だと画面1/6くらいの大きさでそれだと街中で文字が読めず、
大きくすると大きすぎて画面2/3くらい占領するので結構邪魔w
しかも、インベントリやステータス画面を開くショトカはあるんだけど
マップの表示非表示を切り替えるショトカが無いのでそれがちょっと不便ですね。
ちなみにマビのノリでMキー押すとモンスターのステータス画面が開きますw


戦闘中はとった行動によってステータスごとに習熟度が貯まります。(2つ下のSS参照)
モンスターはお腹がすけばエモを出すのでエサをあげると
むしゃむしゃ
与えたエサの効果と習熟度によってステが上下します。
(エサをあげると習熟度はリセットされます)
これを繰り返すことでレベルが上がっていきます。
ランクの高いエサをあげると上がるステも多いみたい。
例えばランク1のエサだと一番上がったステでも5とか6くらいだけど
ランク4のエサをあげた時は11くらい上がりました。

赤肌
肉をあげたら特徴が赤肌になってました。
肌っていうかディナシーの場合変わるのは服の色だけど・・・w
モンスター用品店の試着画面で我が子を大きく見れるます。
20080416-021630.jpg


モンスターにはちゃんと感情があって泣き声とエモで色々と訴えてきます。
敵にたくさん攻撃された後は出したりため息ついたり。
エサをあげた後は
えっへん それにしてもこのディナシー、ノリノリである
よくこんなエモを出して「うふふ♪」とはしゃいでいますw

機嫌がいいとたまにキラキラしてポジティブ状態になったり。
ポジティブ状態
こうなってる間はなんと攻撃力2倍、ガッツ消費半減!(一定時間で元に戻ります)
私はまだあんまりなったことがありませんが・・・。
逆にネガティブ状態ではその逆になるみたいです。(死んだ後とか)



レベル上げをしていてフィールドで他の人を誰も見ないのが不思議だったのですが
どうやら自分とPTMしか入れないみたいです。(マビのDみたいですね)
アイテムも自分に拾う権利があるものしか見えないみたいだし
(敵のドロップはちゃんと人数分出るようです)
一定時間が経つと消えるということもないので安心ですw
むしろインベントリがこれしかなくて(25個まで)
ぎっちり
出たアイテムを拾い切れなくなることもしばしば。
エサも結構現地調達できちゃったりします。欲しいものが手に入るとは限りませんが。
エサと回復薬はスタックできないから幾つ持って行くのがいいのか・・・。(特に回復)
ヒールは戦闘中には激しく使えないので緊急用に薬は必須。
ヒールは発動が遅く、ガッツ30も消費するのに回復量は10ちょいというショボさ。
なんかROの転職したての殴りアコのヒールみたいだww
近くにいるPTメンバーも回復するところはいいんですけどね。
戦闘後の回復に調子に乗って連打するとガッツがなくなりますw (ガッツブレイク)
頭の上の赤いゲージがガッツです。(最大値100固定)
くっ、ガッツが足りない!!


エサと薬以外のアイテムはクエストなどに使います。
クエストは主にアイテム集めで街のクエスト紹介所で受けられます。
クエスト
報酬はお金(MP)とブリーダーポイントです。
ブリーダーポイントが一定量貯まるとブリーダーランクが上がります。
初めて受けるクエは報酬が高いけど、2回目以降はお金しか貰えません。
だからブリーダーランクを上げる為には色々なところへ行って様々なアイテムを集めないといけません。
自分で受けるクエとは別に、ブリーダーランクに応じて(?)
町民から依頼が来たりもします。(いわゆるメインクエスト)
内容はモンスター退治なのかな。
3つ目のクエスト辺りからソロではキツいのでパーティー必須な感じです。
アイテム集めもパーティー組んでうた方が集めやすいですね。




街やファームにいる時は自分のモンスターをctrl+クリックで撫でてあげると
なでこなでこ
喜んだり

嫌がられたw
嫌がったりw

それにしても、これは・・・
これで撫でているらしい
撫でている・・・の?w
OMG!って言ってるようにしか見えないw


おまけ。
座り
座り方マビと似てるねw
関連記事

カテゴリ:その他ゲーム 未分類
テーマ:モンスターファームオンライン - ジャンル:オンラインゲーム
Back | Top Page | Next
Comments
2008/04/21
from yukitama #- URL
PTでの行動いいでふね
オラもパーティー募集してぇけど、
都合上ほんっとに稀にしか組めんのでs('A`)
今月から初めて1回しかPTやれてないんで
ものっそウラヤマシス('A`)
あうぁぅぁー('A`)

あとマップ表示のショートカットはLで
2008/04/22
from キースリンク #- URL
くっ、リアルガッツが足りない!
orz
2008/04/22
from 永夢 #- URL
>yukitamaさん
3chは人少なそうなので1chで募集してみてはどうでしょう?
もし時間が合えば私でよければ一緒に遊びましょう^^
PCのスペックがギリギリなので
迷惑かけるかもしれませんが^^;

おぉ、マップのショトカあったのですね!
ヘルプにのってないから無いのかと思ってました。
ありがとうございます!


>キスリン
それは私もわけてほしいのです

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |
