TOPスポンサー広告新宿御苑 菊花壇展


スポンサーサイト

カテゴリ:スポンサー広告
TOP独り言新宿御苑 菊花壇展


新宿御苑 菊花壇展

秋も深まりいよいよ冬到来ですが、皆さんいかがお過ごしですか。
風邪など気をつけてくださいね。

さて、先週末の話ですが、新宿御苑の菊花壇展を見に行ってきました。
ちょうど行ったのが最終日だったので間に合ってよかった。
菊ってどうしてもお葬式のイメージがあって特別好きな花でもないけど
すごく色々な種類の花があって面白かったです。
え、これも菊なの!?っていうのがいっぱいありました。
マーガレットみたいなのとか箒を逆さにしたようなのとか。
(っていうかよく考えたらマーガレットってキク科じゃん)



一文字菊、管物菊花壇

一文字菊、管物菊

デジカメが無くて携帯のカメラなので画質が悪くてすいません。
白が眩しい・・・。
一文字菊って初めて見ました。なんか違う花みたいですうよね。
管物菊は名前の通りって感じですね。



大菊花壇

大菊花壇

これはどう見ても菊ですねw
ついてる名前も綺麗でステキです(*´д`*)
「流光」「花の宴」「葵ノ上」「みをつくし」「泡雪」「夕月夜」「羽衣」
「東雲」「心づくし」「待宵」「沖津波」「雪解澤」・・・etc
このネーミングセンスをわけて欲しいものです。



目玉(?)の大作り花壇。

大作り花壇

う~ん、圧巻。これは数百輪の花が全部1つの株から咲いてるそうですよ!
大きいのは700輪とか書いてありました。そんなに!?すげぇ!
御苑独自の技法らしいです。素晴らしい。
花は白と黄色がありました。これ見れただけでも行ってよかったな。
新宿御苑のHPに展示の説明と写真がありますのでよかったらどうぞ。
フォトアルバムにも菊の写真が載ってますので見てみてください。
こっちの方が写真が綺麗です。文字入っちゃってるけど;


春に桜の写真を載せましたが、(この日ね)
あの桜園地の花びらの絨毯は落ち葉の絨毯に変わっていました。
全く同じ場所、角度で撮れたら面白かったのになぁw

桜園地(秋)

景色が茶色い。
この中に一本だけ花が咲いている木が。

ジュウガツザクラ

これはジュウガツザクラといって春と秋と2回花が咲くそうです。
花びらはたくさんあるけどソメイヨシノ等に比べると大人しい感じ。
1つの枝にピンクと白と2色の花が咲いてます。
下から撮ってるので空が眩しくて携帯カメラでは上手く撮れず。゚(゚・ω・゚)゚。
必死こいて写真撮ってたのに帰り道にもっと花がいっぱい咲いてる10月桜をもう1本発見。
最初からこっちを撮ってればよかった…orz
人がいたしもう閉園間近だったからスルーしましたが。


他にもバラやサザンカなども咲いていました。
紅葉もちらほらと見られました。

秋ですねぇ

イチョウが綺麗でした。
モミジはもうちょいかな。今なら見頃かもしれませんね。
モミジの赤って大好きです。はぁ、京都行きたい。
ポプラ並木は見頃過ぎちゃったけど並木道っていいよねっ。
ベンチに腰掛けて読書でもしたい感じ。
けどこの写真じゃ全く良さが伝わらないのが悔しい( `_ゝ´)
デジカメさえあれば・・・。それだけが悔やまれる。
例によって母がアメリカに持って行っちゃったのです。
関連記事
スポンサーサイト

カテゴリ:独り言
テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル:日記
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |
