TOPスポンサー広告あれれ



カテゴリ:スポンサー広告
TOP独り言あれれ


あれれ
気がついたらもう11月も半ばだなんて!10月後半が忙しすぎた。
危うく初広告とか出ちゃうところでした。危ない危ない。
このままでは「月刊 も!」になってしまう。なんて語呂が悪いんだw
この調子だとあっという間に年末であっという間に正月だ。


さて、最近何をやっているかといいますと
ちょっと編み物(鍵針編み)なんか始めてみちゃったりして。
実は夏くらいからレース編みをやってみたいなぁと思ってて
うちにビーズとかたくさんあるのでビーズを使ったレース編み小物みたいな本を買ってみたんだけど
初心者向けの本じゃなかったので編み図の見方とかさっぱりわからず挫折して
しばらく放置してたんだけど・・・
やっと初心者向けの本買ってきて練習してたのでした。最初だから毛糸は100均ので。
ってか編み針とかも100均に売ってるのね。おどろき。
手芸屋さんで500円くらいで買ったのに。


とりあえず長編みと細編みとくさり編みができれば何とかなりそうな気がする・・・。
丸く編む練習でこんなアクリルタワシを・・・

習作

1段目を編んだ後輪を引き締めるところがあまりうまくできなくて真ん中に穴が・・・・
しかしコツはつかんだのでニットシュシュを作ってみたよヾ(・∀・)ゞ

ニットシュシュ

シュシュもネットで調べたら色んな編み方があるんですね。
これは並太の糸で編んだんだけど、もう少し細い糸で編んだ方がかわいいかも。
ってか本に載ってる毛糸って太さがわかんないんですけど。
しかも並太の中にも太さ4種類あるとかどっかで見たんだけどどういうこと!?
混乱するから統一してくださいよ。
今は次の作品を編んでいます。編み物楽しくなってきました(・∀・)
でもマフラーを編みたいと思って買ったもふもふの毛糸がすっごい編みずらくて泣きそうです・・・。
もしかしてあれって棒針用なの!?



ちなみに私が使ってる本はこれ。

いちばんわかりやすいかぎ針編みの基礎BOOK
いちばんわかりやすいかぎ針編みの基礎BOOK

色んな編み方や編み目記号がイラストと写真で載っててわかりやすい!
(シュシュの作り方は載ってません)

関連記事

カテゴリ:独り言
テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用
Back | Top Page | Next
Comments
2008/11/22
from 喬姉 #JalddpaA URL
この時期に編み物・・・
誰に編んであげるんですか(・∀・)ニヤニヤ
2008/11/22
from 永夢 #- URL
べ、別に深い意味なんてないんだからっ

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |
