TOPスポンサー広告あみぐるみでかもします


スポンサーサイト

カテゴリ:スポンサー広告
TOP独り言あみぐるみでかもします


あみぐるみでかもします
これは本当は昨年のうちに書こうと思っていた内容だったのですが、
すっかりネタの鮮度が落ちてしまった汗
っていうか、一度全部書いて保存したのに2窓してて
うっかり古い方の記事で上書き保存してしまったという
まぬけな失敗をしたのでした。バカバカ私のバカ!アップロードファイル
(なんで2窓してたかというと最近chromeを使ってるんだけど
ブログはchromeだと動作がおかしかったりするのでsleipnirで書いてるんですが
最初にchromeで開いてた方の保存ボタンを押しちゃったっていう・・・)


↓↓↓そんな本題がこちら↓↓↓


さて、もやしもん7巻も発売されたわけですが、
nano巻(限定版)は弟がしっかりGETしてきました。
どちらかというと限定版より通常版の表紙の方が好みなんだけど
通常版はいつでも買えるので買っていませんw
細かいところがちょこちょこ違うみたいなので気になるところですが。
(あともやしもんDS気になります。一体どんなゲームになるんだろう・・・w
ゲームじゃなくて菌類辞典的なものなのか??)

もやしもん 7  限定版  ~nano~ もやしもん 7―TALES OF AGRICULTURE (7) (イブニングKC)
 

7巻は発酵蔵が本格始動してオリゼーたち大活躍で楽しかったです。
菌類展に行った時に売店で売ってたオリゼーグッスが
なんで三国志コスだったのかがこれを読んでやっと理解できましたw
蛍とそっくりさんのあの人も出てくるし、内容も盛りだくさんです。
及川が大学の地下通路の謎を探っていましたが、
そういえばうちの大学も戦時中に軍の研究所があったらしいので
色々怪しい噂があったなぁ。毒ガス作ってたとか地下に死体が埋まってるとか。
当時の研究室らしき木造の建物とか残ってたし。ガクブル
それにしても、もやしもんの女性キャラはみんなアリエナイ設定ですよね。
・・・あ、男性キャラもありえなかったですね。
まず主人公が一番アリエナイですもんね。
でも樹教授みたいな先生はいるよね。
自分の専門分野の話する時ものすごく楽しそうに話す人w
学生時代にウイルス学概論の授業をしてた某医大から来てた講師の先生が
ウイルスの話する時すっごく楽しそうだったなぁ。
授業はとっても眠かったんだけどw
その頃からもやしもんやっててくれればもうちょっと
ちゃんと勉強したのにな~w (農学部だった)


話がそれましたが、今回の限定版のおまけのナノブロックのオリゼーは
こんな感じです。これは大きい方。
(ナノブロックだからnano巻なのねw)

nanoブロックオリゼー(大)

う~ん、立たせ難いっ!w
ナノブロックは一つ一つが本当にちっちゃいです。
見た瞬間思わず「ちっちゃ!」って言ってしまいますw


そんな感じで我が家はもやしもんの菌たちが着々と増殖中です。
かもされまくりです。はぜるぞはぜるぞ。
実はあみぐるみもじわじわと増えています。
せっかくなので紹介しちゃいましょう。



どど~ん!





まずはオリゼー。(並太の毛糸で作成)

オリゼー(前)

なかなか良い出来じゃないですか?かぎ針だって持てちゃうよ!
左のはガチャガチャの手のひらサイズのソフビのオリゼーです。
(この前のセレビシエと同じシリーズ)
別角度からの見るとこんな感じ。

オリゼー(横)
オリゼー(後ろ)

ちゃんと立つように体部分には
重りにおはじき(100均で購入)などを入れています。
アンテナを減らせばソーエに、色を変えればニガーもできますね。
おさげのパーツが多いから地味に面倒なんですけど。
あみぐるみってぐるぐる編んでパーツつないでいけばできるから
細編みと目の増減さえできればわりとどうにかなっちゃうものなんですね~。
オリゼーの体部分とかは理想的な形を作るのが難しいですけど・・・。
その辺は何度も編んだり解いたりして調節するしかない。
これは弟とああしたら?この方がいいんじゃない?と相談して作ってました。
(これが一番最初に作った作品だったのでテンションが高かったw)
完成した時の達成感はなかなかのもの。
レース糸で小さいサイズも作りたいけど
おさげのサイズを変えないといけないから
小さいサイズを作るのは難しそうだな~。


こちらはクリソゲヌム。(弟作)
こちらも並太の毛糸で。オリゼーと同じくらいのサイズです。
クリソゲヌム

クリソゲヌムはバランスが難しいですね・・・。
作った中では一番難しいと思う。
これは支えが無いので自立はできません。
オリゼーより後に作ったので体の形は良くなってますね。
これの作成途中の頭だけの状態がはんなり豆腐にしか見えなくて笑ったw

はんなり豆腐?


おまけで組み立て途中に遊んでみた、の図。
なんかこんなキャラクターいそうだw

遊んでみた




その他。それっぽく文字入れてみたり。

菌連合?

こっちはレース糸で。とりあえずO-157が一番作るの楽です。
セレビシエは前に載せたやつ。エツニカタムけっこう好きですw

ボツリヌス菌の別角度↓。

ボツリナム

右下のボツリナムのフィギュア(ゲーセン景品)は
これが完成した後に入手したもので、
作ってる段階では立体の資料が無かったので
顔をつける位置とか毒素(中の顔)の白黒配色が逆になってたりします。
このボツリナムも弟の作品なんですが、作りながらメモ取ってなかったので
もうどうやって作ったのか本人にもわからないらしいw
作ってる時は夢中になってああでもないこうでもないとやっているけど
時々ふと我に返って「僕何やってるんだろう・・」と呟いていますw
まぁ、それは私もですが。

そういえばヨグルティが好きなのにまだ作ってませんでした。
ヨグルティってカラーリングがよくわからないんですが何色なんだろう。
私のイメージでは水色か白なんだけど菌類展ではピンクでした。
弟のイメージではピルクル色らしい。アニメでは何色だったっけ?


******************


ところで、これは弟が取ってきたゲーセン景品のソーエストラップなんだけど、
それを同じくゲーセン景品のフィギュアが入ってた味噌パックに入れてみたら
なんだかものすごく愛らしかったので載せておきますね。(クリックで大きく)

ソーエ

味噌パックがツボすぎ!ソーエがオレンジなのも味噌っぽくて良い。
蓋には「心をこめて醸しました。とても美味しくできあがってます。」
と書いてあります。

ガチャガチャとか基本的にやらない人なんですが、もやしもんのがあると
ちょっとやってみたりもします。(好きな菌だったら)
でも300円だったら考えますが・・・w


・・・こうしてどんどんかもされていく我が家なのであった。
関連記事
スポンサーサイト

カテゴリ:独り言
テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用
Back | Top Page | Next
Comments
2009/01/23
from パールル #- URL
我が家も同じくかもされ続けてますwwww
一緒にかもされましょうw

それにしても弟さんも編み物上手ですね~
私のもつくっておくれw
2009/01/25
from 永夢 #- URL
かもされ仲間ですねヽ(*'ω')人('ω'*)ノ
弟、私より上手くて嫉妬。
パールルさんも編み編みしましょうよw

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |
