TOPスポンサー広告菌類のふしぎ-きのことカビと仲間達


スポンサーサイト

カテゴリ:スポンサー広告
TOP独り言菌類のふしぎ-きのことカビと仲間達


菌類のふしぎ-きのことカビと仲間達
先日、菌類のふしぎ展に行ってきました。アップロードファイル
科学博物館内はかもされまくってましたよ~w
人もたくさん来てました。菌類って普段こんなに注目されることって
あまり無いのに。みんなもやしもん大好きだねっ!
展示は盛り沢山な内容で面白かったです。見るとこイッパイ!
けっこう長いしちょっと難しいところもあるんですが、
かわいい菌たちが説明してくれるのでとっつきやすくなってたり
ちゃんと飽きさせない工夫もされてて
すごくバランスいい展示だったなーと思います。さすが国立。
もやしもんファンなら必見ですよ!
もちろんもやしもんを知らなくても充分楽しめると思います。
(でも知ってればもっと楽しめます)

館内撮影OKだったので少しだけ様子を紹介しちゃおうと思います☆
(以下の写真はクリックで拡大します)

まず入ると光のアートのオリゼーがお出迎えしてくれます。(床です)
オリゼーかわいいよオリゼー

ここで音声ガイド(500円)を借りることができます。
ずっと文字だけだとだんだん読むのも疲れてきちゃいますが
展示の要所要所で音声でわかりやすく説明してくれるのでオススメです。
展示は点だけど、音声ガイドがそれを繋いで線にしてくれる感じです。
ガイドブックもありましたが(1000円)そっちはまぁいいかと思って買いませんでした。

会場内は壁とか展示を載せる台とかがダンボールでできていて
もやしもんの菌達のフィギュアがごろごろしてたり
説明のパネルにももやしもんのキャラクター達がたくさん出てきます。
フィギュアが欲しくても持って帰っちゃダメですよ?

菌ってつくけど大腸菌、納豆菌、乳酸菌はバクテリアの仲間なんですよかもされてます

ダンボールなのでところどころにもやしもん作者の石川先生の落書きがしてあって
それを探すのも楽しみのひとつです。
むしろ展示より落書きの写真撮るのに夢中な人続出。私のように。

私のお気に入りはこれ。
G・エツニカタム

この軽いノリがツボったw
この菌べつに好きじゃなかったけどちょっと好きになってきました。
しかしエツニカタムという名前が覚えられない。
ちなみに私の好きな菌BEST3はオリゼーアップロードファイル、セレビシエS・セレビシエ、ヨグルティアップロードファイルです。
あ、どうでもいいですね。




きのこ(担子菌類)

前半部分はこんな感じで色々なきのこの標本がずらーっとならんでいます。
これは模型ではなくて、本物のきのこを凍結して樹脂で固めているらしいですよ。
ダンボールもいい味出してますね。
きのこって大きさも形も様々な種類があるんですね。
世界最古のきのこの化石(本邦初公開!)とか縄文時代のきのこ型土器とか
珍しいものもありました。化石はとても小さかった。
あと食用きのこと間違えやすい毒きのこが並べて展示してあったけど
そっくりであれは森でみつけても見分けがつかないですね~
あ、光るキノコもありましたよ。元気に光ってました。
でも写真撮影は断念したので皆さん是非自分の目で確かめてみてくださいな。



落書きその2。ヨグルティアップロードファイル&ヒオチ(フルクチボランス)。ヒオチ菌

ヨグルティ&ヒオチ

そんなこと言われちゃったら見るしかあるまい。
ちなみにこの展示はどんなんだったかというと地衣類のとこで
人気ないだけあって地味でした・・・w 地衣類だしな・・・
(よく木の皮とかについてるいわゆるコケです)
きのこが終わってちょうど中だるみする位置にあるしねぇ~

この後はいよいよ菌類(真菌)コーナーに突入です。
オリゼーアップロードファイルとかクリソゲヌムアップロードファイルとかね。
オリゼーってすごいんだなって改めて思いました。さすが日本の国菌。
オリゼーだけじゃなく他の菌もすごいけど。大腸菌とかも結構やります。
もやし(種麹)の作り方などもビデオで流していました。

リアルオリゼー(麹)

種麹。直保の実家はこれを作ってるんですねー。
こちらはクリソゲヌム(青カビ)の展示の一部。
青カビからペニシリンを作るよっていう内容です。落書きいい感じw

あいつな

たぶんスゲー見られたんでしょうねw
会場内には顕微鏡も置いてあってクリソゲヌムを見る事もできます。
私もスゲー見ちゃいました(Ψ▽Ψ*)イヤン
もちろんこんな愛らしい姿には見えませんが・・・でもなんとなく面影はあるかも~?w




ある意味この特別展のメインイベント、菌劇場コーナー。アップロードファイルS・セレビシエアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイルC.ボツリナム

菌劇場
真ん中にスクリーンがありもやしもんの菌たちが映像で大活躍。
パネルには家の中の写真が貼られ、日常生活の1コマを再現。
菌たちのフィギュアがこれでもかと使ってあり
直保にはこんな風に見えてるんだろうな~って気分に浸れるコーナーです。
ヒオチやエドデスのフィギュアがあるのが新鮮でした。その2つは初めて見た~
オリゼーとセレビシエとクリソゲヌムはなぜか2色いたし。
みかん箱の中にはクリソゲヌムがぎっしり~アップロードファイル
実際こう見えたらちょっと嫌だろうな。直保が生もの苦手っていう気持ちわかるかもw



菌やきのこを使ったアートなどもありました。
oryzae de オリゼーアップロードファイル
実物のオリゼーを培養してオリゼーを形作ってます。
Oryzae de オリゼー

この日は菌のコンディションが悪かったのか目の部分がずれちゃってるけどw
(先月弟が見に行った時はちゃんとしてたらしい)
菌本体の部分がオリゼーで、背景の白いとこがオリゼーの白色突然変異体で
目のところがニガーアップロードファイルだったと思うんですが、
これってどうやって分けてるんだろうw
ソーエなら培地の塩分濃度を上げればそこはソーエしか生えないとわかるんだけど
(ソーエは塩分があってもかもせるのでアップロードファイル
黄色のも白いのもオリゼーだし必要な栄養素に違いってあるんだろうか??
まぁ、あるから分離できてるんでしょうが・・・。きっとそういう変異体作ってるんだろうけど。
何が違うんだー!その辺の詳しい説明は無かったので気になる。



第一会場の後半では菌たちの自然界での働き(「腐生」「共生」「寄生」)について
解説してるんですが、ここの魅せ方が上手いなぁと思いました。
コーナー事態が円形になっていて循環してるんだよっていう。
特別インパクトがある展示ってわけではないんですが、上手くまとまってて
伝えたいことはちゃんと伝わったぞ、みたいな。
この辺の写真を撮ってなかったので言葉だけでは上手く説明できず
全く意味がわからないと思いますがすみません;;


展示を全て見終わると最後に顔ハメパネルがあります。
せっかくなのでオリゼーの口から顔を出してLet's記念撮影!(私はやってないけどw)
実はこの裏にも落書きがあるので要チェックですよ。
顔ハメてる人より裏で落書きの写真撮ってる人の方が多いという不思議現象がw
顔ハメパネル



第2会場にはもやしもんの原画があったり、
きのこ画家小林路子さんの絵が展示してあります。
小林さんの絵は写実的で図鑑に載ってる絵みたいでした。(こちらは撮影不可)
もやしもん原画は撮影OKだったのでとりあえず1枚パシャリ。
でも落書きは禁止だよ☆ このお話はコミックス6巻に収録されています。

もやしもん原画(66話)



いかがでしたか。紹介したのはほんの一部ですが
(っていうか落書きしか撮ってないじゃないか!)
これを見て少しでも行ってみたいと思った方は上野へGOですよ!ε=ε=┏(*’ο’)┛ダッシュ~♪
ちなみにこの特別展のチケットで科博の常設展も見られますのでそちらもどうぞ。
オススメはシアター36○。
球形のドームの内側がスクリーンになってるシアターで
愛・地球博にあったものが移設されたみたいです。
半球形や円柱形のスクリーンはたまにあるけど全球形のって他にないと思うので。
8分くらいの映像を橋の上で立って見るのですが
上も下もどこを見てもスクリーンなのでなかなか面白いですよ。
ただ、ちょっと酔うかもしれないので苦手な方は注意。





~おまけ~

セレビシエー!

な ぜ 殺 た し ガビーン


それにしてもこの特別展で使われた大量のフィギュア達これ終わったらどうするんだろう。
廃棄するならひとつくらいくれないかなーw
ちなみにこの菌フィギュアは売店でも売ってたけど
1つ1800円くらいしてて高かったので買いませんでした^^;





仕方ないので思わず・・・














あみぐるみセレビシエ


編んじゃった。
左がレース糸で真ん中のが細めのモヘアで編んだもの。
右のはガチャガチャのソフビフィギュアです。比較に置いてみました。
しまった、左のやつ顔がかわいくなりすぎた。
目をもう1目くらい外側につけた方がよかったなぁ。
(目は丸小ビーズを使ってます。モヘアの方はレース糸で刺繍してます)
それに丸っこくなっちゃったけどセレビシエってわりと楕円形なんだよね。
いや、楕円っていうか大福みたいな形かなw
そして実は真ん中のは弟の作品w 私が編み物始めたら興味を持ったらしく始めました。
ってか弟の方が上手かったりして・・・;
私は手が遅いのでなかなか作品ができあがりませんw
そういえば以前次の作品を編んでるって書いたけど
あれは目の数間違えてて結局全部ほどいちゃいました。
そして違うものを作り始めるという・・・
∑(・ー・)ハッ、そんなだから完成しないのか~w
関連記事
スポンサーサイト

カテゴリ:独り言
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |
