TOPスポンサー広告ラグナロクオンライン オフライン


スポンサーサイト

カテゴリ:スポンサー広告
TOPその他ゲーム 未分類ラグナロクオンライン オフライン


ラグナロクオンライン オフライン
CM見たら懐かしくなって RO DS なんてやってみた。

RODS

オンラインと言いつつめっちゃオフラインw
ストーリーがある程度進むとWi-Fi通信で遊べるみたいです。

ROはもう月額課金して遊ぼうとかは全く思わないんだけど
(なぜかまだアカウント残ってる)
初めてやったネトゲだけあって思い入れもあり (というか殴りプリが好き過ぎる)
時々すごく懐かしくなったりするんですよね。
管理会社は最悪なんだけど。


↓↓ストーリー↓↓

両親を失い孤独の身となったアレスは、冒険者として生計を立てるべく旅立つ。
そして謎の少女・シェラと出会い、ギルド設立を目指して二人の冒険が始まる。
アレスはギルドを設立することができるのか?
シェラの記憶に隠された秘密とは……!?
 
(公式HPより)


主人公の性別と見た目は変えられなくて、名前のみ変更可。
職業は最初ノービスで自分で好きなものを選べます。
性別選べないのが残念。せめて髪型だけでも選べればいいのに。
(Wi-Fi通信する時は好きに見た目を変えられるみたいです)
ヒロイン(名前変更可)はDS版オリジナル職のシャーマン固定。
公式絵のヒロインが男の子に見えるのは私だけでしょうか・・・。
(一番上の画像の右から2番目)



んで、とりあえずアコに転職しました。(いわゆる回復&支援系キャラ)

転職

正直アサシンも捨てがたかったけど、
私といえばプリースト、プリーストといえば私でしょ。
もちろん殴りプリになりますとも゜+.(・∀・)゜+.゜
たぶんいきなり殴りとかやる人はあんまりいないと思うけどww
♂プリの殴りモーション(フルスイング)と
スキル使用モーション(異議有りポーズ)が好きなんです。(この辺参照)
性別選べたら♀キャラで作ってたましたがw

さて、基本的に主人公はヒロインと仲間NPCの3人パーティーで行動します。
戦闘はタッチペンでやります。
画面右上のショートカット(4個×3セット)にスキルやアイテムを登録して
使う時はタッチペンでアイコンをタッチして、使う対象にタッチしたり
○を書いたり、長押ししたりっていうのがちょっとやり難い。
ABXYに対応しててくれた方がスキルが即発動して楽なのにと思いました。
(ABXYボタンはメニュー画面やステ画面が開きます)

ミョルニール山脈のお花畑

NPCキャラは左上の顔アイコンをクリックすると
作戦(攻撃優先とか回復優先、お任せなど)を
選べるのである程度行動を指示できます。
仲間キャラのステ、スキルは勝手に上がるので自由にはできません。
シャーマンは攻撃魔法と回復魔法両方使えて
なんかヒルクリ装備のマジ的な感じかもw
あと仲間のSPを回復するスキルもあるようでSPが半分以下になると
回復してくれたり。一度に20くらいずつだけど。
自分が回復役しなくていいからSPの少ない殴りアコには助かる~。
なんて至れり尽くせりなんだ。回復アイテムもいらないからお財布にも優しい。
ところで、うさみみがかなり序盤で手に入ってびっくりでした。
しかもs付きだよ!何を挿そうかな。カードもわりとポロポロ出ます。
オンライン版にはあるまじき光景・・・!



それにしても、懐かしいなぁ!
初めてのヒールの回復量12とか、ぽくぽく殴る感じとか
SP足りなくて3人分のブレス速度両方はできないとことかw
グラフィックからBGMから全てが懐かしい・・・!


ホルグレンも健在でした。

カンカン!・・・クホホ

装備精錬は+3が限度みたい。失敗したら+1から壊れます。
セーブ&リセットできるから問題無いけどねっ。




ゲフェンで財宝探しのイベントがあるというから
てっきりゲフェンタワーに行くのかと思ってたらなぜか炭鉱だった。
ちょw そこは二次職になってから篭るとこじゃないの?
一次職はゲフェンでしょう?w

炭鉱

あぁ、炭鉱懐かしいなぁ。マップもオンラインのをデフォルメした感じ。
この場所とかよく篭ったものです。
あそこでスケワカc出たなぁとか思い出に浸る。
でもこっちはスケワカだいぶ少なくてミストや㌦様もいなくて
一次職仕様っぽくなってましたw
あとここはBGMも違った。炭鉱のBGMわりと好きだったから違うと違和感が。



そんな感じで面白いとかというよりは
懐かしさにかまけてプレイしてる感じ。でもちょっと楽しくなってきた。
とりあえず現在のステはこんな状態。絵に描いたような殴りですw
早くプリになりたいな!

ステ

INT(賢さ)を少し振るかどうか悩むところです。
SPはウィローcで+80されて↑の状態です。
Job30になったら転職できるみたいだけどプリは取りたいスキルが多いから
すぐには転職しない方がいいでしょうね~。
スキルはROでmaxレベル10のものがLv8までになってました。
速度増加は5までだったし。
あとポタがない!テレポはあるのでフィールドから街へは移動できるけど
狩場に直行直帰、永久機関OKな殴りプリに慣れまくった身としては
ポタないのが少々めんどいw
ちなみに他の一次職にもいつでも転職可能だけど、
転職するとベースレベルが半分になるみたいです。
ステはその度に振り直せてスキルは持続性無し。
おなじみの1次職と2次職、テコンと拳聖にDSオリジナルの
シャーマン&ダークナイトを加えた全17職があるみたいです。
特殊一次職、忍者とかソウルリンカー?とか他にも色々あったはずなのに
(私がやめてからできた職なのでよく知らないけど)
テコンと拳聖ってなぜその選択肢?




おまけ。

なんだってー

アコのくせに 聖職者にあるまじき発言。 
ちなみにこの一連の会話によるとルーンミドガッツ王国は
オーディン信仰らしいよっ
そんな設定だったのか・・・。まぁ、ラグラナロクっていうくらいだしね。
けど正直な話、北欧神話に関してはよくわからn(ry


キャラ名、昔の自キャラの名前とか適当につけたら
主人公のキャラと合わなくて違和感ありまくりですw
まだ序盤だけどなんか行動に矛盾が多いんですよね、この主人公。
家族をおいて出て行った冒険者の父親を恨んでいるのに
自分も冒険者になってみたり、自立することとお金儲けを履き違えていたり。


ちなみにセーブデータは2つあるので弟もやってるんだけど
横でアサシンアサシン・・・と呟いてアサシンに転職させてみたりしましたw
いやぁいいねアサシン!(´¬`*)
でもROに比べると攻撃速度がめっちゃ遅い気がするんですけどー!?
あとバックステップが無いのが残念。まぁ、いらないけどねw
あとグリムトゥースのスキル説明がハイド状態から攻撃して
敵の行動速度を下げるみたいになってて意味がわからない。
え、それ一体何の意味があるの??
っていうか私がやりたくて始めたのに
なぜか弟の方がどんどん進んでるってどういうことだ。
しかも今はもうBSに転職している。なんかBS強そうだよ~
関連記事
スポンサーサイト

カテゴリ:その他ゲーム 未分類
テーマ:ニンテンドーDS - ジャンル:ゲーム
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |
